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海外レース他 ニュース

投稿日: 2018.10.05 12:39
更新日: 2018.10.05 12:45

フォーミュラE:連覇目指すアウディ、2018/19年型マシン『e-トロンFE05』をアンベイル

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海外レース他 | フォーミュラE:連覇目指すアウディ、2018/19年型マシン『e-トロンFE05』をアンベイル

 ABBフォーミュラE選手権に参戦するアウディスポーツ・アプト・シェフラーは10月4日、2018年から19年にかけて行われる“シーズン5”用新型マシン、『アウディ e-トロンFE05』を発表した。

 2シーズン続けてのドライバーズタイトルは逃したものの、2017/18年シーズン最終戦のニューヨークE-Prixで、ルーカス・ディ・グラッシとダニエル・アプトが2位、3位フィニッシュを果たし、見事逆転でのマニュファクチャラーズタイトルを獲得したアウディ。

 シリーズ創設当初からアプト・スポーツラインとタッグを組んで電動フォーミュラカーシリーズに参戦している陣営は、今年3月から“Gen2”と呼ばれる第2世代シャシーにテクニカルパートナーのシェフラーと共同開発した新型パワートレインを搭載した『アウディe-トロンFE05』の実走テストを開始している。

 また、シーズン4の終了後には2018/19年シーズンのドライバーにディ・グラッシとアプトを継続して起用することを発表すると、9月下旬にはこれまでDSオートモビルとパートナーシップを結んでいたヴァージン・レーシングに新型パワートレインを供給することがアナウンスされた。

 そんなチームは今回、改めて新型マシンを公開するとともに、その概要を発表した。従来よりもパワフルで1レースを乗り換えなしで走り切る能力を手に入れたe-トロンFE05には心臓部に“アウディ・シェフラーMGU03”と呼ばれるモーター、インバーター、ギアボックスからなる新型モータージェネレーターユニットを搭載。また、新たにブレーキ・バイ・ワイヤ・システムが組み込まれた。

 これによってブレーキバランスは常に電子制御によって最適に分散され、減速でエネルギーを得る回生がさらに効率的に行えるようになるという。

アウディe-トロンFE05をドライブするルーカス・ディ・グラッシ
2018/19年のフォーミュラEはGen2シャシーに各マニュファクチャラーの独自パワートレインを搭載して争われる


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