レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2016.08.31 18:02
更新日: 2016.08.31 19:37

道上、岡山でシビックWTCCをテスト。もてぎへ手応え

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | 道上、岡山でシビックWTCCをテスト。もてぎへ手応え

 世界ツーリングカー選手権(WTCC)に参戦するホンダは30日、岡山国際サーキットでホンダ・シビックWTCCのテストを実施。このテストに今週末のWTCC日本ラウンドへスポット参戦する道上龍が参加した。

■台風10号接近もテストは晴天下で実施

 強い勢力の台風10号が接近していたこともあり、30日はその影響も懸念されたが、岡山国際サーキットは朝から晴天に恵まれる。午前9時からスタートしたテストには道上のほか、今週末のもてぎラウンドでニューシャシーを投入するティアゴ・モンテイロも参加しており、まずはモンテイロが新シャシーのフィーリングチェックのためにコースインする。

 WTCCでは年間で使用できるエンジンが1基に制限されていることもあり、フィーリングチェックがメインのモンテイロは8周で走行を終了。その後は道上のみが周回を重ねていった。道上のマシンには午前中に設けられた2時間のセッションで、マイナートラブルが発生し、数周おきにピットインを繰り返す状況が続いたが、セッション終了後に問題を特定し修復。午後の走行には万全を期することとなった。

岡山国際サーキットで道上龍がドライブしたホンダ・シビックWTCC
岡山国際サーキットで道上龍がドライブしたホンダ・シビックWTCC

 午前のセッションを終えた段階で「自分のなかでツインリンクもてぎをイメージして走っていますが、まだリヤのグリップが好みに合っていない」と語った道上。午後のセッションでは、チームに対してリヤスタビリティを上げるべく、さまざまなオーダーを出しながらセットアップを煮詰めていったほか、ニュータイヤでのアタックやスタート練習などもこなしている。

 午後の走行も2時間の予定だったが、チームは急きょセッションを30分延長。その結果、道上はランキング2位につけるモンテイロと比べても、そん色ないラップタイムを記録してみせた。

■「スポット参戦とはいえ、レギュラードライバーと同じくらいの活躍を期待」


関連のニュース