前週に続いてWTCR世界ツーリングカー・カップとの併催イベントとなったCTCCチャイナ・ツーリングカー・チャンピオンシップ。この武漢ストリート・サーキットでの1戦に、今季BTCCイギリス・ツーリングカー選手権のチャンピオンを獲得したコリン・ターキントンがスポット参戦し、いきなりのポールポジションを獲得したほか、前戦でデビューした長安フォードFRDチームの第4世代『フォード・フォーカスCTCC』も連続表彰台に上がっている。
今季もレギュラードライバーとしてWTCRとの二足のわらじを履くロブ・ハフを起用するSAIC VW333レーシングは、WTCRの規定によりダブルヘッダーでの参戦が不可能となったエースに代わり、前戦の寧波ではアンドレ・クートを助っ人起用。続く2連戦となるこの武漢市街地コースには今季のBTCCチャンピオンを招聘した。
これがCTCCのデビュー戦となったターキントンは、追加されたプラクティスセッション0で初めて『フォルクスワーゲン・ラマンドGTS』をドライブ。そのまま30分の予選セッションに挑むと、2番手タイムを記録したチームメイトのロドルフォ・アヴィラをコンマ5秒突き放し、1分22秒118のタイムをマークして見事にBTCC王者の貫禄を見せつけるデビュー戦ポールポジションを決めた。
セカンドロウ3番手には、4台が投入された新型『フォード・フォーカスCTCC』の1台をドライブするレイニー・ヘイがつけ、4番手にVWのチェン・チャン・ダン。そして5番手にはひさびさのCTCC参戦となったBTCCドライバーのアダム・モーガン(BAICセノヴァD50)が並ぶ予選結果となった。
そのグリッド順で土曜に開催された12周のレース1は、4番手スタートのVWのチェン・チャン・ダンが前方3台を仕留め、2台の新型フォーカスを従えトップチェッカー。
2番手レイニー・へイ、3番手マーティン・カオの背後につけたターキントンは、最終ラップの最終コーナーでカオのフォーカスに仕掛け、いったんは3番手浮上に成功。しかし立ち上がり加速の勝負でわずかに0.09秒先行を許し、惜しくもデビュー戦表彰台を逃す結果となった。
「個人的には本当にレースを楽しんだよ。スタートではいくつかポジションを失ったけど、このマシンで初めてのスタンディングスタートだったから、ある程度仕方がないと割り切っていたんだ」と振り返ったBTCCチャンピオン。