2019年シーズンに向けドライバー移籍市場が活発化しているBTCCイギリス・ツーリングカー選手権は、大規模なチーム体制変更をアナウンスしていたAmD Tuning.comチームに、タイトル争いを経験した元ランキング2位の実力者サム・トルドフが加入。2018年チーム王者のウエスト・サリー・レーシング(WSR)からはロブ・コラードが離脱し、新たにトム・オリファントを迎え入れることが発表された。
2019年に向け体制刷新を行ったAmDは、これまでのMG6 GTに代えFK2ホンダ・シビック・タイプRの2台を”コブラ・スポーツAmDレーシング”として、また既存のアウディS3セダンはリビルドを敢行した上で”トレード・プライス・カーズ・レーシング”として、2台を走らせるプロジェクトを進めている。
そのAmDに電撃移籍を発表したトルドフは、WSRに所属した2016年シーズンには最終戦までチャンピオン争いを展開し惜しくもドライバーズランキング2位に留まると、翌年の参戦休止を経て2018年からシリーズに復帰してモーターベース・パフォーマンスに加入。トム・チルトンとともに自身久々のFFツーリングカーとなるフォード・フォーカスRSをドライブしてきた。
その復帰シーズンでランキング11位に入ったトルドフに加え、MG6 GTで印象的な走りを披露したロリー・ブッチャーがチームに残留し、ともにシビックRをドライブすることになり、チーム代表のショーン・オランビーは「BTCCグリッドのなかでも非常に理想的なドライバーペアリング」だと自信をみせている。
「2台の強力なホンダ・シビック・タイプRを導入すると決めた瞬間から、我々はこのマシンのポテンシャルを最大限引き出すことが可能なドライバーとの契約だけに焦点を当ててきた」とオランビー。
「サムのような実力を持つビッグネームを招くことは、チームにとって最高の報せだ。ホンダをドライブして理想的なリザルトを持ち帰ってくれると期待しているし、これまで3つのビッグチームを渡り歩き、レースでの勝利のみならずタイトルに値する速さがあることを証明してきた」
「マシンとドライバーだけでなく、チームとしてのエンジニアリング面も強化しており、このプログラムを真剣に推進していることを示すように、ファクトリーの設備も大きく増強した。狙うはチャンピオンシップのみであり、その野望をコース上で具現化したいと思っている」