TCRインターナショナル時代からイタリアを代表してシリーズに参戦し、2018年もWTCR世界ツーリングカー・カップに2台のマシンを送り込んできたロメオ・フェラーリとチーム・ミュルザンヌが、『アルファロメオ・ジュリエッタTCR』のオフシーズンテストを実施。イタリア・バレルンガで開催されたこの2日間のセッションに、合計4名のドライバーが参加した。
2018年のWTCRで、シーズン中盤からこのアルファ戦線のレギュラードライバーに加わったチーム・ミュルザンヌのケビン・チェコンに加えて、同じくWTCRでブーツェン-ジニヨン・レーシングのFK8型ホンダ・シビック・タイプRのステアリングを握ったトム・コロネル、同チームから3イベントにスポット参戦したマ・キンファ、そしてスーパーGT300クラスをはじめ、GT3カテゴリーで活躍を演じてきたジョノ・レスターと、今回のテストには3名の新顔が姿をみせた。
GT300のほかピレリ・スーパー耐久にも参戦していたレスターにとっては、今回のテストがTCRマシン初体験。ニュージーランド出身で現在29歳になるレスターは、初の前輪駆動レースカーのドライブながら、そのパフォーマンスに感銘を受けたと興奮気味に振り返った。
「このアルファロメオ・ジュリエッタTCRは本当に素晴らしいマシンだね! バレルンガのトラック自体は数年前に経験したことがあったから、今回は100%マシンの感触に集中することができたのも良かった。本当に楽しかったよ」と、メルセデス、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなど数々のGT3を経験してきたレスター。
「チーム・ミュルザンヌとロメオ・フェラーリのスタッフは、僕が早くマシンをモノにできるよう全力でサポートしてくれた。改めてここにいるメンバー全員に感謝したいし、2019年はここで戦えるよう、引き続き努力を続けていく。またみんなとWTCRで再会できるのを楽しみにしているよ」
そして、2018年はライバルとして同じトラック上で『アルファロメオ・ジュリエッタTCR』のパフォーマンスを観察してきたコロネルは、シビックとの比較を次のように語った。
「外から見ていて、このマシンのエンジンにはいつも感銘を受けていた。これこそがジュリエッタの武器だと理解していたけど、実際にコクピットで体感すると本当に強烈な印象を受けたよ」とコロネル。