ホンダ系のトップカスタマーとしてWTCR世界ツーリングカー・カップに参戦するミュニッヒ・モータースポーツが、2019年シーズンに向けドライバーラインアップを発表。エステバン・グエリエリを継続起用するほか、新たにアルゼンチン出身のネストール・ジロラミが加入するとアナウンスし、“アルゼンチン・スクワッド”としてホンダ・シビック・タイプR TCRを送り込む。
WTCC世界ツーリングカー選手権で3連覇を達成したホセ-マリア・ロペスを筆頭に、数多くのスタードライバーを輩出しているツーリングカー大国のアルゼンチン。同国出身のグエリエリは、2016年の地元ラウンドで世界戦にデビューした。
その鮮烈な走りが認められカンポス・レーシングのレギュラーシートを獲得すると、2017年のシーズン後半にテスト中のクラッシュから離脱を余儀なくされたティアゴ・モンテイロに代わってホンダのファクトリーチームに加入した。
その流れを汲み、WTCRへと変貌を遂げたシリーズでもホンダとの関係を維持したグエリエリは、TCR規定シビックRでニュルブルクリンク、マカオというカレンダーを象徴する難コースで勝利をマーク。コンスタントに表彰台に絡む安定した走りで、ドライバーズランキング3位に食い込んだ。
「2019年も引き続きホンダレーシング・ファミリーの一員として、ALL-INKL.COMミュニッヒ・モータースポーツで戦えることを光栄に思うよ」と意気込みを語った34歳のグエリエリ。
「昨年はニュルやマカオのようなハイライトもあり、個人的には素晴らしいシーズンになった。そこへ”Bebu(ジロラミの愛称)”が加わるなんて最高の報せだ。僕たちは長年の親友であり、競争相手でもあった。彼は非常に速さがあるだけでなくチームプレーヤーでもある。これは選手権を戦う上でとても重要な資質になると思う」
そのグエリエリを追ってミュニッヒ加入を決め、アルゼンチン・スクワッドの一員として走ることとなった29歳のジロラミは、2016年にホンダ・シビックWTCCで世界戦にデビュー。その後はボルボのファクトリーチームであるポールスターで活躍を演じたが、2018年は母国アルゼンチンの人気シリーズ、スーパーTC2000に復帰していた。