少し前の国内モータースポーツファンには馴染みの深い、ブノワ・トレルイエ。全日本F3選手権、スーパーフォーミュラ、スーパーGTでチャンピンに輝き、アンドレ・ロッテラーとともに3度、ル・マン24時間を制覇したトレルイエは現在、アウディスポーツ・アプト・シェフラーチームで開発&リザーブドライバーを務めている。『ベン』『青い目の日本人』の愛称で知られ、フランス人ながら星野一義の魂を引き継ぐ日本育ちのドライバーでもあるトレルイエに現在のフォーミュラE、そしてスーパーフォーミュラとの違いについて聞いた。
フォーミュラE第5戦が行われている香港で、日本モータースポーツ記者会(JMS)の囲み取材で日本のメデイアに答えたトレルイエ。まずは第2世代に入ったフォーミュラEの印象を語った。
「ご存知のようにフォーミュラEは市街地で行われて、電気自動車で走るレース。今年はひとつのバッテリーで走れるようになったけど、エネルギーをセーブしながら走るのがレースパフォーマンスの鍵になる。たくさんの自動車メーカーが参戦して、今年からは自分たちでパワートレインを開発することができるようになった」
「レースではそれぞれ異なったストラテジーで、ブレーキの回生エネルギーを駆使して戦う。つまり、フォーミュラEはどれもが新しいコンセプトのレースなんだ。とても興味深いよね。ドライバーのレベルもすごく高くて、世界各国を回ってチャンピオンシップを争っている。日本を除いてね(苦笑)。自動車メーカー、参加チーム、そしてドライバーとどれもがハイレベルなんだ」とトレルイエ。
自身が日本で乗っていたスーパーフォーミュラ(トレルイエ参戦時は前身のフォーミュラ・ニッポン)とフォーミュラEのマシンの違いは、明らかだった。
「他のレースカー、たとえばスーパーフォーミュラとのマシンと比べて一番異なるのは、やっぱりダウンフォース量だね。フォーミュラEはご存知のように、そんなに大きなダウンフォースは必要ではないんだ。重量やダウンフォース以上に、使用する電気エネルギーの効率性がもっとも求められる」
「スーパーフォーミュラではもちろん、ダウンフォースがもっとも重要なポイントだよね。競争力を高くして戦うにはダウンフォースが大きくないといけない。そのダウンフォース量が、スーパーフォーミュラとフォーミュラEのマシンで大きく違うところだね」
トレルイエはアウディがWECを撤退した後もアウディ・チームの一員としてブランパンGTシリーズなどに参戦。現在はフォーミュラEのアウディ・スポーツ・アプト・シェフラーチームで開発&リザーブドライバーを務めている。まだまだシミュレーターでの走行が中心のようだが、実際のフォーミュラEの走行はとても印象的だったようだ。
「北京でのテストでソフトウエアのテストをしたり、マラケシュでリアルカーをテストをしたんだ。フォーミュラEカーはまだ走り始めたばかりだけど、テストで走ったときはとても印象的だったね。ドライバビリティがとても高くて、エレクトリックエンジン(モーター)のレスポンスはとても良かった。コントロールしやすかったよ」