ホセ-マリア・ロペスやエステバン・グエリエリ、ネストール・ジロラミらを輩出したアルゼンチン最大のツーリングカー選手権スーパーTC2000(STC2000)に、2019年シーズンから新規ワークス参戦を果たすフィアットは、今季から導入が予定されているフランス・オレカ製の直列4気筒直噴ターボを搭載するニューマシン、フィアット・ティーポS2000のシェイクダウンを行った。
2019年シーズンのSTC2000では、昨季まで使用されてきた2700ccの超軽量自然吸気V8エンジンに代わって、今季からオレカ製の直列4気筒直噴ターボを採用することが決まり、シリーズの技術部門はこのオフシーズンにオレカのダイナモ設備に通い、その開発進捗を見守ってきた。
そして2月にはベンチでのテストが最終段階を迎え、こちらはキャリーオーバーとなるXトラック製の6速共通ギヤボックスとともに、新型直噴ターボを今季からワークス参戦を果たすフィアット・レーシングチームの新型モデル、ティーポS2000にインストール。
そのシェイクダウンテストには、昨季までTOYOTA GAZOO Racingアルゼンティーナに所属していたダミアン・フィネンチが起用され、シリーズを代表する形で新開発ターボの初期作動確認を担当することとなった。
アルゼンチン北東部、メソポタミア地域のエントレ・リオス州に位置するパラナ・サーキットに運び込まれた新型エンジン搭載のニューモデルは、フィアット・レーシングチームを運営するDTAレーシングの首脳陣を前にセッション開始早々にインスタレーションラップを完了すると、ホームストレートを通過することなくインアウトのチェック走行を順調にこなしていく。
午後に入るとショートカットレイアウトで5ラップ、フルレイアウトで5ラップ。そして終盤には連続20周の模擬スプリントを敢行し、大きなトラブルなくすべてのパラメータが規定値内に収まったこともあり、シェイクダウンテストは成功裏に終了した。
アルゼンチン上陸100周年のメモリアルイヤーにSTC2000挑戦を決めたフィアットは、昨季まではグループPSAのバックアップを受け、チーム・プジョー・トタル・アルゼンティーナとしてSTC2000に参戦してきたDTAレーシングとジョイントしての参戦となる。