創設61年目のシーズンを迎えた2019年のBTCCイギリス・ツーリングカー選手権が4月6~7日に開幕。ブランズハッチのショートレイアウト“インディ”で争われた予選では、悪天候を味方につけた2017年王者、チームBMRのアシュリー・サットン(スバル・レヴォーグGT)がポールポジションを奪取するも、続くレース1ではタイヤチョイスを当てたBTCレーシングのジョシュ・クック(FK8ホンダ・シビック・タイプR)が移籍初戦で見事な逆転勝利。レース2では今季投入の新型BMW330i Mスポーツもデビューウインを飾っている。
2019年初セッションとなる最初のプラクティスからシリーズを席巻しそうな勢いを見せたのは、BMW UKのファクトリーバックアップを受けるウエスト・サリー・レーシング(WSR)が仕上げたブランニューモデル、7代目BMW3シリーズのG20型で、BMW Pirtek Racingのアンドリュー・ジョーダンがトップタイムをマーク。続くプラクティス2では移籍組のトム・オリファントを先頭に、BMW330i Mスポーツが1-2-3フォーメーションを築いていく。
しかしウエットコンディションへと変貌した予選で最速タイムを記録したのは、同じFRマシンでもスウィンドン・レースエンジニアリングがチューンしたフラット4ターボを搭載するスバル・レヴォーグGTだった。
「ポールを獲れてうれしいけど、正直言って予想外の結果だった」と語るのは、2017年BTCCタイトル獲得者のサットン。
「正直に言って天候が鍵だったと思う。僕たちはこれまでも、こうした悪条件下でいつも強さを発揮してきたからね。確かにFP1から悪くないペースを披露できていたけど、もしこれがドライのままだったら、トップ10で満足していただろうね」
フロントロウには昨季までサットンのチームメイトを務め、今季はボクスホール・ワークスのパワー・マックス・レーシングに移籍を決めた“悪童”ジェイソン・プラト(ボクスホール・アストラBTCC)がつけ、セカンドロウにはディフェンディングチャンピオンのコリン・ターキントンとオリファントのBMW2台が、そして3列目にはチーム・ダイナミクスのマット・ニール、ダン・カミッシュのFK8ホンダ・シビック・タイプRが並ぶグリッドとなった。
小雨が舞い、霧も発生するコンディションで迎えたレース1のスタート時点で、グリッド前方の上位勢はほぼ全車がソフトコンパウンドのレインタイヤを選択。シグナルが消えた瞬間にはポールシッターのサットンに続いて3台のBMWが躍進し、最前列から発進したプラトのボクスホールはFFモデルの宿命でスタンディングスタートでの前輪トラクションが充分に得られず、周囲のFR勢に飲み込まれて6番手にまでドロップすることに。