2019年シーズンからフォード・パフォーマンスが送り込んだ最終兵器、マスタング・スーパーカーが猛威を振るうVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーは、5月3〜4日にバルバガロ・レースウェイでは初開催となる”スーパーナイト”で争われ、DJRチーム・ペンスキーの王者スコット・マクローリンとファビアン・クルサードが、前戦に続いて勝利を分け合う結果に。予選ではコースレコードも更新する驚異的速さを披露して、ナイトラウンドを制圧した。
2018年はシドニーで初の試みとなったナイトレース・イベントが、2019年はパースに開催地を移しての開催に。開幕から好調さをみせるフォード・マスタング勢は、今季デビューシーズンながらその完成度の高さでシリーズを席巻し、エアロホモロゲーションの見直しやセンター・オブ・グラビティ(CoG)の再調整などパドックでも数々の議論を巻き起こし、VASCシリーズがあの手この手で”マスタング封じ”を講じる状況に。
その施策をあざ笑うかのように、公式練習からラップレコード更新合戦が続いた週末はレース11に向けた予選でも勢いが衰えることはなく、マクローリンがさらに記録更新のタイムで今季7度目のポールポジションを獲得。
フロントロウ2番手にもDJRのクルサードがつけ、セカンドロウ3番手のホールデン・ワークス、レッドブル・レーシング・オーストラリア(RBRA)の”セブンタイムス・チャンピオン”ジェイミー・ウインカップ(ホールデン・コモドアZB)がレースでどこまでマスタング勢に喰い下がれるかが焦点となった。
初のライティング設備採用下でのレースとなった金曜夜のラウンド11は、そのポールシッターであるマクローリンがスタートで大きく出遅れる手痛いミスを犯す波乱の幕開けに。しかし、マスタング陣営の壁は厚く1コーナーで首位を奪ったクルサードがミスを一切犯さない完璧な走りで50周を走破し、キャリア通算12勝目をマークした。
オープニングで4番手までドロップしたマクローリンも片側2輪交換の”2タイヤ”などアグレッシブなピット戦略を採用して2位にカムバックし、DJRチーム・ペンスキーが開発チームとして面目躍如となるワン・ツーを達成。
3位にもフォードのファクトリー支援を受けるティックフォード・レーシング、チャズ・モスタートが入り、マスタングが表彰台を独占。RBRAの元チャンピオン・ペア、ウインカップが4位、SVGことシェーン-ヴァン・ギズバーゲンが5位と、苦しいマシン性能差をそのまま表現するようなリザルトとなった。