全車が最後のルーティンピットを終え、トップはピットストップタイミングを変更させ最後のピットストップ時間を短縮させたジョセフ・ニューガーデンがトップに躍り出る。
2番手にハンター-レイ、ディクソン、ロッシ、ヒンチクリフという順に。
残り33周、バックマーカーに手間取ったハンター-レイをディクソンが交わし2番手に。
219周目、ロッシと争っていたヒンチクリフがウォールにヒットしてクラッシュ。2度目のイエローコーションとなる。燃費が厳しかったハンター-レイはここでピットインし、ニュータイヤで巻き返しを狙う。
残り22周でリスタート。ディクソンはニューガーデンを捉えるもわずかに接触し前に出られない。ハータはロッシを交わし3番手に浮上し、その勢いのままディクソンのインを差す。しかし、両車譲らず、接触しクラッシュを喫する。
楽になったのはニューガーデンだが、リスタート後にロッシと壮絶なトップ争いを展開。
インを守るニューガーデン、アウトから並びかけるロッシ。何度もロッシは狙っていくが、オーバーテイクするまでには至らず。
ニューガーデンは最後までトップを死守し、テキサス初勝利となる今季3勝目を挙げた。
2位にロッシ、3位にグラハム・レイホールが入り、4位はキャリアベストとなるルーキーのサンティーノ・フェルッチ(デイル・コイン)。ハンター-レイは追い上げ届かず5位となった。
佐藤琢磨はラップダウンを回復できずに15位でレースを終えた。
■2019NTTインディカー・シリーズ第9戦テキサス/決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Eng | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 248 | 7 |
2 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 248 | 11 |
3 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 248 | 9 |
4 | 19 | S.フェルッチ | デイル・コイン・レーシング | H | 248 | 18 |
5 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 248 | 4 |
6 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 248 | 5 |
7 | 7 | M.エリクソン | アロウ・シュミット・ピーターソン | H | 248 | 14 |
8 | 18 | S.ブルデー | デイル・コイン・レーシング | H | 248 | 3 |
9 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 247 | 15 |
10 | 98 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・ハータ・オートスポート | H | 247 | 21 |
11 | 59 | C.デイリー | カーリン | C | 247 | 19 |
12 | 10 | F.ローゼンクヴィスト | チップ・ガナッシ | H | 246 | 16 |
13 | 20 | E.カーペンター | エド・カーペンター・レーシング | C | 246 | 13 |
14 | 21 | S.ピゴット | エド・カーペンター・レーシング | C | 246 | 6 |
15 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 245 | 1 |
16 | 14 | T.カナーン | A.J.フォイト・レーシング | C | 245 | 22 |
17 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 228 | 2 |
18 | 88 | C.ハータ | ハーディング・スタインブレナー | H | 228 | 10 |
19 | 5 | J.ヒンチクリフ | アロウ・シュミット・ピーターソン | H | 218 | 8 |
20 | 26 | Z.ビーチ | アンドレッティ・オートスポート | H | 172 | 12 |
21 | 23 | C.キンボール | カーリン | C | 86 | 17 |
22 | 4 | M.レイスト | A.J.フォイト・レーシング | C | 73 | 20 |
※リザルトは編集部調べ