BMWモータースポーツのディレクターを務めるイェンス・マルカルトは、FEへの参入がBMWにとって「電動モビリティの分野で持てる技術と専門知識を実証し、新たな時代への道筋を形作る舞台になるだろう」と語った。
「フルワークス体制での活動は、“シーズン5(2018/19シーズン)”からというのが現実的な線だと考えられる」と、マルカルト。
「これらのすべてのステップの前提として、例えば電池容量の大幅な増大などを含めた、将来の前向きな技術開発の進展がシリーズに見込める点が挙げられる」
今回のFE参入発表は、同時に2018年のWEC世界スポーツカー耐久選手権へのLM-GTEによる復帰を筆頭に、同社のモータースポーツプログラムの”再編”と呼ばれるものの一部として発表され、北米ではレイホール・レターマン・ラニガンと共闘しているIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップにも、GT4カテゴリーにBMW M4の供給を拡大し、ラリーレイドではX-Raidが担うミニALL4のプロジェクトにも「サポートを強化する」としている。
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