オーストラリア大陸最大のツーリングカー選手権、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーを運営するオーガナイザーのテクニカル部門は、シリーズに参戦するフォード・マスタング・スーパーカー、ホールデン・コモドアZB、ニッサン・アルティマL33のうち、今季からカスタマースペックを走らせるニッサン陣営のケリー・レーシングに対し、次戦までのエアロキットのアップデートを許可する方針を決めた。
2019年に投入されたフォード・パフォーマンス謹製の新型Gen2モデル、マスタング・スーパーカーが早くもマニュファクチャラー・タイトルを獲得したVASCシリーズは、ここまでも車両重量配分やCoG(センター・オブ・グラビティ/重心高中心)などの調整で性能均衡化策を施してきたが、ここまで苦戦を強いられているニッサン勢に対し、さらなる緩和措置を認めることとなった。
2018年限りでファクトリープログラムを休止したニッサン・モータースポーツに対し、今季はプライベーターとして引き続きL33型アルティマを走らせているケリー・レーシングは、これまでもVASC技術部門に対してマシンのテクニカルパートの変更をリクエストしており、そのなかにはフロントアンダートレイ、トランクリッド、リヤウイングのガーニーフラップの形状変更など空力性能に関する要望も含まれていた。
そのため、ケリー・ニッサンはCFDによる検証データをVASC委員会に提出の上、第9戦のイプスウィッチ・スーパースプリント終了後に単独テストを受け、そのデータが裏付けられたとして、性能向上につながるエアロパーツのアップデートが承認された。
チームオーナーで自らも数年前までアルティマのステアリングを握っていたトッド・ケリーは、この変更承認がアルティマをグリッドの前方へと押し上げる最初の一歩になると期待を語っている。
「それは本当に小さな一歩かもしれないが、我々がこのマシンに何ができるをを考え、具現化できた内容にはとても満足している」と語ったケリー兄弟の長兄でもあるトッド。