2020年シーズンはスーパーGT GT500&全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦し、国内レースへ復帰すると噂されていた松下信治。しかし、1月10日に発表されたホンダの2020年モータースポーツ参戦体制のなかに、松下の名前はなかった。
そして、auto sport No.1521で既報のとおり、松下は年末年始に人生最大の決断を下していた。その裏にどんな思いを抱えていたのか──独占インタビューでその胸の内を明かした。
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──昨年末「人生の大きな決断を下そうとしています」と言っていましたが、どんな結論に至りましたか?
松下信治(以下、松下):結論から言うとF2を続けることになりました。
──チームは?
松下:まだ契約前なので具体名はもう少し待ってください。
──国内レースへの復帰の可能性もあったと思います。
松下:ええ。最初はその方向でも動いていました。でも(F2から)いいオファーをいただいたこともあって、自分のこれからのレース人生にとって何がベストかを熟考した結果、再挑戦しようという結論に達しました。これに関しては、ずっとサポートしていただいてるホンダさんとも何度も話し合いを重ねました。
──ホンダドライバーであることには、変わりはないんでしょうか?
松下:そうですね。ただ、いままでと少し形は変わるかもしれません。
──ヨーロッパと日本の掛け持ちを考えたことはありましたか?
松下:レーススケジュールのいくつかがバッティングすることもあって、それはなかったですね。
──松下選手自身は、最初からF2継続を望んでいたということですか?
松下:本心ではきっと最初からそうでした。しかし、正直かなり悩みました。最終的な決断を下したのは、暮れも押し迫った12月後半でしたね。それまでは、日本でこれからレースをするという道も頭にありました。
──ホンダドライバーとして、国内でキャリアを重ねようと思っていたと?
松下:そうですね。ホンダから離れてF2を続けた場合、その先は未知です。もちろん充分な結果を出せば、再来年以降の道も開けるし、その自信はあります。でも未知の世界であることには変わりはない。現実では世界のトップドライバーのほとんどが、メーカーに所属しているわけです。そのなかで完全なフリーの立場でやることに、大きなリスクは感じてました。
でも考え続けるうちに「だから、何?」って思うようになったんです。すべてを失っても、自分が本気でやりたいことを、やったほうがいいんじゃないか。やらずにいたら、10年後もその先も後悔すると思ったんです。
そしてチームから破格のオファーをもらっているということも、いままでの僕にはない話でした。それは自分の昨年の走りが海外で評価されたという事実だし、そのチャンスをみすみす自分で捨てるということがどういうことなのかをもう一度考えました。
やっとつかんだ海外での信頼を手放したくない、最後まであきらめない道が僕が一番進みたい道だと、本当の気持ちに辿り着いたんです。
それで、もう一度挑戦しようと。その思いを抱えて、ホンダとの交渉にも臨みました。そしたら最初はやっぱりビックリされたんですけど、応援してくださっていると思います。
──ホンダとしても松下くんのドライバーとしての実力を評価しているということですね。
松下:そうだとしたらうれしいです。これまでずっと、莫大な投資もしてくださっていますし。ありがたいです。