レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2016.10.25 06:45
更新日: 2016.10.24 23:42

Tスポーツ代表、山下健太を絶賛。「ベケッツをギリギリまで攻めていた」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | Tスポーツ代表、山下健太を絶賛。「ベケッツをギリギリまで攻めていた」

 Tスポーツ代表のラッセル・イーコットは、同チームからマカオGPに出場する山下健太を絶賛。マカオGPのダークホースになると語った。

 今年、全日本F3選手権のタイトルを手にした山下は、シルバーストンで行われたTスポーツのテストに参加。チーム代表のイーコットは、これまで一度もヨーロッパに来たことがなかった山下が1日限りのテストで示したパフォーマンスに衝撃を受けたようだ。

「ヤマシタはいいドライバーだ」とイーコット。

「シミュレーターではマカオのコースを主に走り込んでいて、シルバーストンはほとんど未経験だ。それなのに彼はシルバーストンに来て、ベケッツをギリギリまで攻めていたんだよ」

「彼は聡明で物怖じしない。すぐさまマシンに乗り込んでコースに繰り出し、そして速いタイムを記録するんだ」

「マカオでは誰もが勝ちたいものだが、どうなるかは誰にも分からない。予選はくじ引きのように運が大きく左右するし、今年からタイヤサプライヤーも変わる。でも我々にはチャンスがあると思うよ」

 全日本F3にはトムスから参戦していた山下だが、来月のマカオGPはトムスではなく、Tスポーツからの参戦となる。この経緯についてイーコットは「(トヨタは)今年、彼をヨーロッパに行かせようとしていたが、残念ながらそれは実現しなかった」と語る。

「だがある日、彼らとの会話のなかで偶然マカオGPの話題が出てきたんだ。そこから話し合いが始まって、何とかここまで漕ぎ着けることができたよ」

「昨年のマカオGPで彼はチームメイトのニック・キャシディを上回る成績を収めたから、彼がいいドライバーだということは分かっていた」

 なお、シルバーストンでのテストには山下のほか、マカオ出身のドライバーであるアンディ・チャンも参加している。

2015年マカオGP
2015年マカオGP

この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース