TOYOTA GAZOO Racingに所属しWEC世界耐久選手権/ル・マン24時間レースで、マイク・コンウェイ、小林可夢偉とともに7号車トヨタTS050ハイブリッドをドライブするホセ-マリア・ロペス。普段はビッグパワーのLMP1カーをドライブする彼が8月22~23日、DTMドイツ・ツーリングカー選手権のサポートレースであるDTMトロフィーの第2戦ラウジッツリンク戦に初参戦した。
GT4カーを用いたスプリントレースとしてレースウイークの土日に各1レースが開催されるDTMトロフィーは、DTMと同様にハンコックがワンメイクタイヤを供給するレースだ。GT4ヨーロピアン・シリーズやドイツのADAC GT4のようにブロンズに限定したドライバーカテゴライズは行われていないのが特徴で、このためプラチナドライバーであるロペスのレース参加が実現している。
2020年にデリバリーが開始されたGRスープラGT4の開発テストドライバーを務めるロペスが、異例とも言えるスープラを駆ってのGT4レース初参戦とあり、この挑戦には大きな注目が集まった。
リング・レーシングの90号車GRスープラGT4に乗り込んだ元WTCC世界ツーリングカー選手権チャンピオンは、雨が降りしきるなかで行われた第1レースを9番手ポジションからスタートする。
その後、ロペスは順調にペースを上げて上位に食い込むもレース終了間際、1コーナーへの進入時にチームメイトのハイコ・ハンメル(GRスープラGT4)と接触。ロペス駆る90号車スープラはフロント部分が大きな破損を負い、惜しくもリタイアとなった。
チームは翌日のレースのため車両の修復を試みるが、サーキットに持ち込まれていたパーツでは足りないことが判明する。そのため急きょ、ケルンにあるTOYOTA GAZOO Racingヨーロッパ(TGR-E、旧TMG)から部品が運ばれることとなり、当該パーツは約700㎞の距離を夜通しの移動で運び込まれた。
翌日の第2レースでは、ロペスが見事にポールポジションを獲得しチームスタッフの努力に応えた。しかし、車両保管時間内にメカニックが車両に手を加えてしまったことで予選タイムが抹消され、レースは最後尾スタートに。それでもロペスは追い上げをみせ、GT4レース2戦目で8位入賞を果たしている。
そんなラウジッツリンク戦、自身初めてのGT4レースへの参戦を終えたロペスに、DTMトロフィーやGRスープラの感想を聞いた。