9月24~26日の週末にアルゼンチンはサン・フアン、ビリクム・サーキットで開催された2021年のスーパーTC2000(STC2000)第9戦は、土曜からルノー、ホンダ、トヨタ、そしてシボレーが入り乱れる混戦模様の週末に。
土曜クオリファイレースでは、予選を制したアグスティン・カナピノ(シボレーYPFクルーズ)を従え、ディフェンディングチャンピオンでシリーズ5冠を誇るマティアス・ロッシ(トヨタ・カローラSTC2000)が勝利を飾ったかに見えたが、TOYOTA GAZOO Racing YPFインフィニアのエースを含むトップ10圏内の4台が各種の“ペナルティ”により姿を消し、5位チェッカーを受けたフランコ・ビビアン(トヨタ・カローラSTC2000)が勝利を得る波乱の幕開けとなった。
しかし日曜のフィーチャーレースでは、雪辱を期す2016年シリーズ王者が脅威の巻き返しを見せ、シボレーのカナピノが逆転での今季3勝目をマーク。選手権でも2019年チャンピオンのリオネル・ペーニャ(ルノー・フルーエンスGT)に次ぐランキング2位の座を維持している。
この9月第1週に首都ブエノスアイレスの元F1トラック、オスカー・ファン・ガルベスで開催されたシリーズ伝統の1戦である200kmレースを経て、長らく選手権首位の座を守ってきたロッシがペーニャにリーダーの座を明け渡すなど、シリーズ佳境でタイトル戦線にも大きな動きが出ている。
そんななか始まった土曜予選では、シボレーのカナピノが今季2度目、キャリア通算28回目のポールポジションを獲得し、背後にはトヨタの王者ロッシとルノーのペーニャが続くなど、技術的に南米最高峰と宣言し“世界最速のFFツーリングカー”を標榜する同シリーズに、ファクトリーチームとして参戦する3マニュファクチャラーの熾烈な争いが具現化された。
そのまま土曜午後には25分+1ラップのクオリファイレースを開催。シリーズ独自のハンディキャップ・システムにより予選5番手のホンダ陣営、プーマ・エナジー・ホンダ・レーシングのファビアン・シャナントゥオーニ(ホンダ・シビックSTC2000)と、同じく予選9番手に喰い込んだビビアンのカローラが、フロントロウからレースに挑んだ。
背後では実力者たちによるポジション変動が頻発し、目まぐるしく順位が入れ替わるなか、最前列スタートの優位を得たシャナントゥオーニが今季初勝利に向け邁進。チェッカーまで残すは2ラップというところで「ひとつ目の事件」が発生する。
ここまで先頭を守り続けたホンダ・シビックSTC2000はギヤボックス破損からペースダウンを余儀なくされ、背後にいたロッシ、カナピノ、ビビアンらに次々とパスされる無念の事態に。