10月9~10日にイギリス・ドニントンパークで開催された2021年のBTCCイギリス・ツーリングカー選手権第9戦は、今季から名門チーム・ダイナミクスに復帰を果たした3冠王者ゴードン・シェドン(FK8型ホンダ・シビック・タイプR)が、予選ラップレコードを更新してのポールポジションを獲得。そして日曜もレース1をポール・トゥ・ウイン、サクセスバラスト満載のレース2でもペナルティ絡みで連勝を記録するなど、キャリア通算50勝に到達して古巣復帰後の初勝利を華々しく飾る結果となった。
また、シーズン残り2戦でタイトル争いに喰い下がりたい古豪ウエスト・サリー・レーシング(WSR)の4冠王者コリン・ターキントン(BMW330i M-Sport/WSR)も、リバースポールの好機を活かしてレース3を制し通算60勝の節目に乗せるなど、メモリアルな週末になると同時に最終戦に向け熾烈なバトルが続いている。
2022年本格導入を予定する共通ハイブリッド機構搭載のテストカー『トヨタ・カローラBTCC(現『トヨタ・カローラGR Sport』)』の実戦登場に沸いた第8戦シルバーストンに続き、2021年のBTCCも残すは2戦。このドニントンで最後から2番目のレースウイークエンドを迎えた。
その公式練習からアダム・モーガン(BMW330i M-Sport/カー・ゴッツ・ウィズ・シシリー・モータースポーツ)やジェイソン・プラト(ヴォクスホール・アストラBTCC/エイドリアン・フラックス・ウィズ・パワー・マックスド・レーシング)など、駆動方式を問わず最速の座が入れ替わる混戦模様を呈すると、予選ではQ1セッションで全体5番手としていた“フラッシュ”ことシェドンが躍進を見せる。
今季序盤のスネッタートンでは最速タイムを記録しながら、ペナルティで順位を失っていたベテランは、Q2で1分09秒501とラップレコードを更新する驚異的タイムを刻み、2番手ダン・ロイド(ヴォクスホール・アストラBTCC/エイドリアン・フラックス・ウィズ・パワー・マックスド・レーシング)とプラト、2台のファクトリー・ヴォクスホールを従えて逆襲の狼煙を上げる最前列確保となった。
「BTCC復帰後もトリッキーな数ラウンドが続いたが、すべてがうまくいけば僕らはこの位置に来られることを確信していた」と、久々にシビックとの“定位置”に戻ったシェドン。「クルマは望む反応を示し、最初はQ2進出のため、もうひとつはポール獲得のため2回のフライングラップを決めることができた。高揚感を覚えるこの新フォーマットは気に入ったよ(笑)。多少の重りはあるがフィーリングは良いので、明日は栄光を掴むためにすべてを賭けようと思う」
2021年もハルフォーズ・レーシング・ウィズ・カタクリーンとして参戦する、かつてのホンダ系ファクトリーチームは、明けた日曜最初のヒートから力強いレース運びを披露。シェドンはターン1へホールショットを決め、好スタートの後続ロイドをも抑え込んでいく。