2022年のSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権開幕戦が、6月4~5日の週末にスウェーデンのユンビヘッド・パークで開催され、王者ロバート・ダールグレン(PWRレーシング/クプラ・レオン・コンペティションTCR)が予選“スーパーポール”形式の1発勝負と、シングルレースの決勝をポール・トゥ・ウインで制し、タイトル防衛と3度目の戴冠に向け好発進を決めている。
昨季より増加の全16台が集ったSTCC開幕戦は、2021年に全18ヒート中11勝を挙げ、表彰台を逃したのはわずか3回という記録的な強さで戴冠を決めたダールグレンに対し、ライバル勢がどこまで喰い下がれるかが焦点となった。
「今季のSTCCには多くの新しいドライバーやクルマ、チームが参戦しているし、より厳しい状況に直面するだろうね。でも僕らの準備を考えれば今季も強い競争力を発揮できると思うし、開幕戦の目標は昨年とまったく同じ。予選をポールで通過し、レースに勝つこと。他に何もないよ」と戦前から気を引き締めたチャンピオン。
それに対し、木曜のテストセッションで最速を記録したトビアス・ブリンク(ブリンク・モータースポーツ/アウディRS3 LMS 2)は、新型アウディの後押しも得て過去3シーズン連続でタイトル争いに敗北した“リベンジ”を期した。
「僕らが望むのは『ゴールドメダル』であり、ロバートが楽に過ごせると考えているなら、改めさせる必要がある」と続けたブリンク。「もちろん、新型車両の潜在能力について学ぶべきことはまだある。競合たちは数シーズンを過ごしたクルマで戦うだけに、その点では挑戦になるだろう。でもテスト中のラップタイムから判断すると、僕らは本当に強いと感じている」
その言葉どおり、最初の公式プラクティスではダールグレンが、続く2回目のセッションではブリンクがそれぞれ最速を記録し、この開幕戦限定で採用された新フォーマットのシングルラップ予選へ。
2021年開幕戦でSTCC初登場を飾り、かつて軍事飛行学校も併設された100年近い歴史を誇る全長2.1kmのトラックは完全ドライコンディションとなり、前日公式練習の総合結果により、下位のドライバーから1周勝負のシュートアウトへ。
するとブリンクは同じ新型アウディを投入したオリバー・セーデルシュトレーム(アウディRS3 LMS 2/レストラップ・レーシング)を上回ることができず、僚友のヒューゴ・ネルマン(ブリンク・モータースポーツ/アウディRS3 LMS 2)もコンマ2秒遅れでエースの背後に留まる。
そして最後のアタックに登場したダールグレンがブリンクを0.224秒、2番手セーデルシュトレームを0.184秒上回るレコードタイムを記録し、18周のフィーチャーレースに向け最前列を獲得する結果に。