昨年3月に新選手権設立がアナウンスされ、その後は元F1ドライバーのハインツ-ハラルド・フレンツェンや、カルン・チャンドックらが開発車両のテストドライブを敢行するなど、徐々にその全貌が明らかになってきた「EGTチャンピオンシップ」
この100%電気自動車による新たな”ゼロ・エミッション”GT選手権の概要が、今月中旬にイギリス・バーミンガムで行われたオートスポーツ・インターナショナルショー(ASI)の会場で発表された。
今季から開催を予定するシリーズは欧州を中心に全7戦程度となり、本拠地であるイギリスのドニントンパークを皮切りに、ポールリカール(フランス)、ニュルブルクリンク(ドイツ)、カタルーニャ(スペイン)、エストリル(ポルトガル)、アッセン(オランダ)、ムジェロ(イタリア)などでの開催を予定。その他、北米でもノンタイトル戦を計画中で、今後はアジアでもレース開催に向けた調整を進めていくという。
レースフォーマットは20分のフリープラクティス後に60分間の予選、決勝は2ヒート制となり、それぞれ60kmのレース距離が設定される。
現状、シリーズに参戦可能なマシンは『テスラ・モデルS』のみとみられ、実質ワンメイクとなるが、ラウンチ当初に発表された『モデルS P85D』ベースのマシンから、直近に追加された”リディキュラス(馬鹿げたパワー)・モード”を備えるハイパワー版『P100D』をベースとした車両に変更。
会場では、新たに開発が進められているこの『EGTテスラV2.0』の詳細なパフォーマンスデータも明かされ、市販モデルに比べて500kgの軽量化を実施。タイヤはピレリの専用開発品となり、OMP製のロールバーを始めとした保安装置を装備。最高出力は778PS、最大トルクは995Nmを発生し、0-100km/h加速は2.1秒という驚異のツーリングカーとなっている。