全7戦のシーズンフィナーレとして、10月14~15日にスペイン・バルセロナで開催された2022年TCRヨーロッパ・シリーズ最終戦は、週末にわずか7点を獲得するだけで初チャンピオンが確定する圧倒的優位を築いて乗り込んだフランコ・ジロラミ(コムトゥユーPSSチーム・アウディスポーツ/アウディRS3 LMS 2)が、予選で4番手グリッドを確保し、今季最後の2ヒートを残して早々にシリーズタイトルを確定する展開に。
その一方、ジロラミの所属するアウディスポーツトップカスタマーのコムトゥユー・レーシングに対し、同じくヒョンデ・モータースポーツの強豪チームとして参戦するターゲット・コンペティションが、日曜に「知的財産の盗難」を告発する非難の声明をリリース。これにチャンピオンチームが「断固否定」の態度で応じるなど、スキャンダル勃発の泥試合と化す後味の悪い状況に陥った。
僚友トム・コロネル(コムトゥユーDHLチーム・アウディスポーツ/アウディRS3 LMS 2)も交え、今季のシリーズを牽引してきたポイントリーダーのジロラミは、同じくタイトル候補の元王者ジョシュ・ファイルズ(ターゲット・コンペティション/ヒョンデ・エラントラN TCR)に対し、大量89点差をつけてバルセロナに到着した。
この週末に獲得可能な最大ポイントは96点となり、そのうち16点が予選で得られるだけに、FP1から気合充分の最速を記録したジロラミに対し、コロネルやファイルズ、そしてFP2最速のジャック・ヤング(プロフィ・カー・チームハルダー/FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)らがどう対抗するかに注目が集まった。
こうして迎えた予選Q1では、終盤2度のタイム更新を果たしたヤングが先行し、コロネルが2番手タイムで追随。しかし3番手にはファイルズを抑えてジロラミが続く展開となり、続くQ2は早々にファステストを叩き出したヤングに対し、コロネルが0.402秒差で追い縋ると、地元スペイン出身イシドロ・カエハス(ボルケーノ・モータースポーツ/クプラ・レオン・コンペティションTCR)が3番手に飛び込んでくる。
これに対し、戦略的なレイトアタックを敢行したコムトゥユー・レーシングは、セッション残り3分半でニュータイヤを装着したジロラミをトラックに送り出す。ギリギリでコントロールラインを通過したアウディが最後のアタックに入ると、シリーズ連覇も経験するファイルズのタイムも撃破し、2列目4番グリッドを奪取。この瞬間に追加の7ポイントを獲得したジロラミが、自身初のヨーロッパ王者に輝いた。
「最初のセットは内圧が適正でなく、レースに向け新品セットがなくなることを意味するが、最後にニュータイヤ2本を履くと決めた。なによりも予選でタイトル争いを決着させたかったからね」と明かした新チャンピオンのジロラミ。
「コムトゥユー・レーシング、僕の家族、兄弟、そして(僚友でコーチング契約も結ぶ)ヴィクトル・ダビドフスキーが助けてくれたことに感謝しかない。チーム全員がチャンピオンに値すると思うし、だからこそ今日と明日のレースに集中し、また勝ちたいと思うよ」と続けるジロラミ。
「このタイトルは非常に重要で、僕のキャリアにとっても最大のものだ。まだ週末の挑戦が残っているし、何も決まっていることはないけれど、月曜からはまた自分の将来(来季の昇格)に向け、懸命に働き続けたいと思っている」