インディカー・シリーズは2017年シーズンから適用する新レギュレーション、新フォーマットを発表。オーバーテイクシステムの『プッシュ・トゥ・パス』には大幅な変更が加えられている。
■オーバーテイクシステムは時間管理に
プッシュ・トゥ・パスは、ロード・ストリートコースで行われるレースで、ドライバーがボタンを押すと追加のターボブーストを得られるもの。
これまで、該当レースでは各ドライバー10回まで使用することができたが、17年からは回数ではなく、使用時間で管理されることになる。
与えられる時間はサーキットによって異なり、セント・ピーターズバーグ、デトロイト、ソノマでは150秒、そのほかのロード・ストリートコースでは200秒だ。
ドライバーがボタンを押すと15~20秒程度の間、エンジンパワーがアップする点は変わらないが、任意のタイミングで、そのパワーアップを止めることが可能となった。
これにより、各ドライバーはプッシュ・トゥ・パスの使用可能時間を無駄にすることなく、より効果的に使用できるとされている。
なお、このプッシュ・トゥ・パスはレーススタート時には使用できないほか、レース残り2周で行われる場合を除き、リスタート時にも使用できない。
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この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています