今季2023年より完全電動化を表明し、新たにBEVシリーズに生まれ変わるSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権に向け、公式サプライヤーとして引き続きヨコハマタイヤが指名された。また年間カレンダーの改訂版もアナウンスされ、記念すべきEVシリーズ開幕戦はヘルシンボリ市街地近郊の“港湾地区”でスタートする計画だったが、人気コンサートとの日程衝突を避けるべくスケジュールを再調整。新たにファルケンベリが新時代のオープナーを務める。
2009年以来、幾度かの中断を挟んで断続的にSTCCヘのタイヤ供給を担ってきたヨコハマは、この北欧を代表するシリーズがTCR規定を採択した2017年以降も、ワンメイク・サプライヤーの地位を維持してきた。
そのチャンピオンシップが、来るシーズンに向け完全に電動化されるのを受け、ヨコハマタイヤのスウェーデン法人CEOを務めるゴラン・ベングトソンは「STCCとともに歴史的な一歩を踏み出すことを楽しみにしている」と抱負を述べた。
「我々は、チャンピオンシップの電動化において、パフォーマンスとエンターテインメントの両面で高まる需要を満たす、高性能タイヤを供給するつもりだ。スカンジナビアで最も権威あるレーシング・チャンピオンシップとの協力により、当社製品の究極のマーケティング・プラットフォームが得られる。これは、トラックの内外での電動化に対するSTCCの独自の焦点によって、さらに強化されるだろう」
そのコメントに応じたシリーズCEOのミュッケ・ベルンも、STCCが完全電動化を果たすBEV時代に突入するにあたり「ヨコハマとの成功した協力関係を継続し、深めることができて非常にうれしく思う」と信頼を寄せる。
「モータースポーツと、電動化された高性能車両。その両方のタイヤ開発と製造におけるヨコハマの豊富な経験は、2023年以降のチャンピオンシップ電動化において重要な役割を果たすはずだ」
そんな2023年のSTCCでは、強豪PWRレーシングが運営する研究開発部門『EPWR』社が開発した電動パワートレインの“Kit”を組み込んだ車両が使用されるが、最高出力550PS想定のモーターにより0〜100km/hは3秒以下、最高速も300km/hをマークする。そのリヤ駆動キットには800Vの高電圧を利用する45kWhのリチウムイオンバッテリーの搭載が予定され、サプライヤーには元WRCドライバーのマンフレッド・ストール率いる技術企業STARD(ストール・アドバンスド・リサーチ・アンド・ディベロップメント)が指名されている。
このオフの期間に、その新型車両開発にも使用されているヨコハマ製ワンメイクタイヤは、晴雨兼用の1スペックとなり、年間を通じてウエットとドライの双方の状態で使用する単一のコントロールタイヤが供給される。