世界的な話題を振り撒くオーストラリア最高峰のツーリングカー選手権、RSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップの第7戦『ボールペールズ・シドニー・スーパーナイト』が7月28~30日にシドニー・モータースポーツパーク開催され、ともにNASCARカップシリーズへのゲスト参戦が決まっているブロディ・コステッキ(エレバス・モータースポーツ/シボレー・カマロZL1)と、王者“SVG”ことシェーン-ヴァン・ギズバーゲン(トリプリエイト・レースエンジニアリング/シボレー・カマロZL1)が勝利を挙げる結果に。
そのディフェンディングチャンピオンは、来季2024年まで所属先のレッドブル・アンポル・レーシングとの契約が残っているものの、前戦での自身の発言を翻意させ、来季のNASCAR参戦を「積極的に検討している」ことも明かした。
NASCAR初開催のシカゴ・ストリート戦に出場し、世界に衝撃を与えるデビューウインを飾ったSVGは、8月のインディアナポリスで早くも2戦目のエントリーが決定。そのRSC王者とともに、同地でカップデビューを予定するコステッキがタイトル争いを繰り広げるスーパーカーは、おなじみ“ナイトレース”の週末を迎えた。
今季が導入初年度となる“Gen3”規定車両だが、前戦でフォード・マスタングには『同等性評価(パリティ・レビュー)』の規約が即時発効し、ブレーキング時のリヤスタビリティ向上を狙って空力性能改善と前後バランスの調整が行われたが、さらにこの週末よりエンジン側にも対策が施され、80mmのビッグスロットル導入も承認された。
しかし週末のシドニーではやはりシボレー・カマロZL1スーパーカーの壁は高く、第7世代マスタングを駆逐する展開に。直近の数戦で「クラッシュの影響が残り、個体のバランスやセットアップの感度が変わってしまった」97号車を、ワイルドカード枠で使用されてきたスペアシャシーに交換したSVGがプラクティスから最速を連発。
さらに予選では好調アンドレ・ハイムガートナー(ブラッド・ジョーンズ・レーシング/シボレー・カマロZL1)が移籍2年目にしてチームに初ポールポジションをもたらすなど、まだまだフォード陣営の苦難が続くことを予感させた。
迎えたGen3時代初のナイトレースでは、スタートで出遅れたポールシッターの背後から、今季好調コカ・コーラ・バイ・エレバスのコステッキがフロントロウ発進から抜け出すと、選手権首位を行くウィル・ブラウン(エレバス・モータースポーツ/シボレー・カマロZL1)とのチームメイト勝負も制することに。
終盤のセーフティカーにも動じず首位を守ったコステッキが、今季3勝目を手にしてブラウンからポイントリーダーの座を奪還した。