直前でのカレンダー変更を受け、9月8~10日の週末に約26年のときを経て“7月9日”との愛称(独立記念日が由来)を持つサーキットに到着したアルゼンチン最高峰のFFツーリングカー選手権、TC2000(旧スーパーTC2000)の第9戦は、公式練習からスピードを披露したホンダ陣営YPFホンダRVレーシングが席巻。
予選でポールポジションを奪ったエースのファクンド・アルドゥソ(ホンダ・シビックTC2000)が、そのままレース1での覇権を手にするかと思われたが、最終周にまさかのトラブルで勝機を失うことに。
その仇討ちとばかりに、僚友ベルナルド・ラヴァー(ホンダ・シビックTC2000)が最終コーナーで大逆転を決め、今季もTCRサウスアメリカとの“二足の草鞋(わらじ)”を履く男が、最後の数十mで復活の勝利をモノにした。
一方のレース2では週末の厳しいスタートから這い上がった最年長王者リオネル・ペーニャ(ルノー・フルーエンスGT)がラヴァーを逆転。2ヒート連続の“マルチ・マニュファクチャラー”による表彰台で今季6回目の頂点に立っている。
シリーズの源流たるTC2000が1989年に初訪問して以来、1997年まで断続的にレースを開催してきたブエノスアイレス州ヌエベ・デ・フリオのトラックは、その後も歴史のなかで幾度もの変貌を遂げた最新鋭かつ“南米で最も技術的なツーリングカー”の選手権を迎え入れることとなった。
そのギュレルモ“ヨーヨー”マルドナドの正式名を持つトラックでは、金曜最初のFPセッションでオクタノス・コンペティションのルイス・ホセ・ディ・パルマ(フィアット・クロノスTC2000)が最速タイムを刻んだが、この時点で平均179.984km/h、最高速度262km/hに達し、サーキットレコードをあっさりと更新してみせた。
その晩に開催された公式プレゼンテーションでは、シリーズ運営組織タンゴ・モータースポーツの代表を務めるアレハンドロ・レヴィが「我々に扉を開き、こうしてTC2000の復活を可能にしてくれたサーキットに感謝する」と挨拶した。
「この街には多くの歴史があり、国内最高のドライバーがここでレースをするのに相応しい土地だ。ホテルは満室となり、通りには短期間で人が溢れた。市にこの贈り物を贈ることができてうれしく思っている」
さらに同席したルノー陣営アクシオン・エナジー・スポーツTC2000の現王者ペーニャも「今週末はすべてのドライバーにとって“7月9日”のようなサーキットでレースをするのは挑戦だ」と語り、同国サンタフェ州出身のアルドゥソは「僕らのモータースポーツがどんなものか、そこで自分たちの姿を表現したいと思っている。今週末は素晴らしいショーができることを願っている」と続けた。
そんなアルドゥソの言葉どおり、明けた土曜午前9時30分からのFP2では王者ペーニャとファクンド・マルケスのルノー・フルーエンスGTを退け、83号車シビックが最速タイムを記録。続くFP3でも僚友ラヴァーの10号車がトップタイムを刻むなど、予選に向けYPFホンダRVレーシングがセッションを制圧する勢いを見せた。