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スーパーフォーミュラニュース

投稿日: 2010.09.24 00:00
更新日: 2018.02.15 22:24

パワステ導入後初走行 Fニッポンドライバーの印象は?


 24日、スポーツランドSUGOで全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第5戦開幕前に行われたパワステ導入にともなうテスト走行。その走行を終えたドライバーに、パワステの印象について聞いた。

 今まで何度かメーカーテストで試され、いよいよフォーミュラ・ニッポンに本格投入が決定したパワーステアリング。今回導入されたパワステはKYB製で、重さは5段階に調整できるもの(5が最もアシストが効き軽くなり、1がアシストが少なく最も重くなる)。ドライバー8人にコメントを聞いたが、ドライバーの印象はかなり異なっている。この感覚の違いがドライバーの印象によるものか、メーカーの違いによるものか、それともチームによって異なるのか非常に興味があるところだ。

 ドライバーのコメントは以下の通り。ぜひ比較してみて欲しい。

伊沢拓也(DOCOMO DANDELION)
「ステアリングはだいぶ軽くなりましたね。普通のクルマになった印象です(笑)。ただ、最終コーナーなんかはGの影響でやっぱり厳しいですね。体を支えなければいけないので、決して楽にはなっていないです。一概に比較はできないですが、2〜3コーナーの切り返しは楽になって、今まで動きがダルだったのが、クイックに切り返せるようになりましたね」

塚越広大(HFDP)
「その前の周は調子よかったので攻めていたんですが、最終コーナーでボトミングしてしまって、左横からぶつかってしまいました。パワステは違和感は無かったです。ただ、まだ軽い調整の時しか試していなかったので、まだよく分かりません」

井口卓人(DELIZIEFOLLIE/CERUMO・INGING)
「正直、あまり軽くはなかったです(苦笑)。自分が思っているのとクルマの入り方のイメージが違いましたね。自分が思うよりもステアリングが切れてしまう。最初は5段階の4で走り始めたんですが、自分の思っている動きと合わないので、どんどん重くして最後は2で走りましたね。難しいです。レースではやはり(体力が)厳しいと思うので、今回はうまく自分が合わせられるように頑張ります。パワステがついたことによって、オーバー、アンダーの感覚がずれて、(エンジニアへの)コメントの仕方が難しくなりましたね」

平中克幸(KCMG)
「軽いのは楽になった部分もあったんですが、感触として自分はあまり好きじゃないです。フィーリングが伝わりづらい部分もありましたね。低〜中速コーナーはスカスカな感じもあった。結局最終的には5段階の1で落ち着きました。ちょっと思っていた感覚ではなかったですね。もちろんパワステなんで仕方ない部分もあったんですが、インフォメーションが伝わりづらいんです」

大嶋和也(PETRONAS TOM'S)
「軽くなっているのはいいんですが、ステアリングを切った時に遅れてパワステのヘルプが入る印象で、最初は慣れるまでに時間がかかりましたね。ずっと一定ではないんです。カウンターを当てたい時など、カウンターを切ったらアシストが入るので、多く当てすぎてしまうことがありました。重さは、最初は1で始めて、3〜5まで試しました。だいぶ慣れてきましたけどね。グリップ感がちょっと伝わりにくくなりましたかね」

山本尚貴(NAKAJIMA)
「僕はいちばん重い状態(1)で走っていました。軽いと、すごくクルマが敏感に反応してしまうんです。感覚のズレなのかもしれないんですが、今まで力を入れていた時に切れすぎてしまうというか……。なので、いちばん重い状態にして、今までの感覚に近づけています。低速コーナーはなんとでもなるんですが、高速コーナーでは感覚のズレが掴みづらいです。ただ、軽い方が体が楽なので、それをいかに自分のものにするのかがポイントなのかな、と思いますね。燃料積んだ時にどうなるかはまだ分かりません。でも、安全になりましたよね(笑)。さっき敏感になったと言いましたけど、逆に言うと前で何かがあった時に、より俊敏に反応できますからね。レースの安全を考えると、ついて良かったな、と思いますね」

ケイ・コッツォリーノ(Team LeMans)
「タイヤが冷えている状態では、まだグリップが来ていない状態なので、ステアリングが取られてしまうので恐いんです。ただ、タイヤが温まってしまえばきっちり仕事をしてくれる印象ですね。低速コーナーはそんなに今までと変わらないです。最終コーナーなんかでは、キープしている時は重いんですけど、切り足すと軽くなる。ありがたいな、と思いましたね。重さは5段階中の3くらいで走っていました。1も試したけど重かったので。でも、3でもやっぱり結構重いですよ(苦笑)。慣れる必要はありますね」

石浦宏明(Team LeMans)
「タイヤが冷えている状態はおっかなかったんですが、温まってくると違和感がないですね。今までは、スピードが上がると比例して重くなるんですが、今は重さが一定なんです。慣れもそれほど必要がないくらい自然でしたね。今日は5段階の4で走っていたんですが、最初3では重く感じましたね。今日は冷えててダウンフォースが出ていたので、まだ重い部分はあります。少なくともF3よりは全然まだ重いですよ。セッティングは特に変えていないです」