レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマニュース

投稿日: 2015.09.08 00:00
更新日: 2018.02.17 10:12

VW初のPHV「Golf GTE」、EV最高の53.1km


フォルクスワーゲン初のプラグインハイブリッド「Golf GTE」販売開始

・EV走行距離は国内で販売するハッチバックのプラグインハイブリッドでは最高の53.1km※1
・「E」、「ハイブリッド」、「GTE」、3つのドライブモードで、エコ&ゴキゲン♪なドライブが可能
・「GTE」以降も、幅広いパワートレインを搭載した最新のモデルラインアップを拡充

フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社(代表取締役:スヴェンシュタイン、本社:愛知県豊橋市、略称:VGJ)は、コンパクトカーの世界的ベストセラーモデル、「Golf」をベースにしたプラグインハイブリッド(以下:PHEV)モデルの「Golf GTE(ゴルフジーティーイー)」を本日から全国のフォルクスワーゲン正規販売店で発売します。ボディカラーは全5色で、全国希望小売価格(税込)は499万円です。なお、この車両の購入に際しては、最大38万円のクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費※2が適用されます。

「Golf GTE」は、これから本格的に始まる自動車の電動化に向けた技術革新のロードマップを視野に入れながら、フォルクスワーゲン独自の環境戦略に基づいて開発したフォルクスワーゲン初のPHEVです。そして、この新しいフォルクスワーゲンのPHEVは、これまでフォルクスワーゲンが長年にわたって蓄積してきたクルマづくりのノウハウと最新の生産方式「MQB」モジュールによるさまざまなメリット(安全、快適装備の標準化など)を惜しみなく注ぎ込んだモデルでもあります。つまり、「Golf GTE」は、環境への配慮と走りをあきらめないという相反するテーマに対して、フォルクスワーゲンが強い意志を込めて高次元で解決した、まったく新しいコンセプトを持つPHEVモデルなのです。

「Golf GTE」は、ゼロエミッションの電気自動車(以下:EV)として走る「E」モードと、エンジンと電気モーターを効率よく駆動して走る「ハイブリッド(以下:HV)」モード、そして、従来のHVやPHEVには無いパワフルでスポーティな走りを楽しめる「GTE」モードという3つのユニークなドライブモードがあり、ドライバーはこれをいつでも自由に選択して走ることができます。

「Golf GTE」のパワートレインは、1.4リッターのTSIエンジンと電気モーターを内蔵した6速DSGで構成されています。駆動用バッテリーは、外部からの充電が可能なエネルギー容量8.7kWhのリチウムイオンバッテリーを採用しています。これにより、電気モーター(Eモード)だけで最長53.1km※1走ることが可能になりました。さらにこの「E」モードでは、最高時速130km※3まで電気モーターによる鋭い加速が味わえ、この速度での巡航も可能*3な「Golf GTE」ならではのスポーツ性能を有しています。また、エンジンと電気モーターを効率よく駆動して走行する「HV」モードでは、23.8km/L※1と、優れた燃費効率を実現しました。

「Golf GTE」のトランスミッションは、フォルクスワーゲンがPHEV専用に開発した6速DSGです。HV/PHEVの基幹部品のひとつである電気モーターを内蔵し、コンパクトかつ軽量なユニットになっています。また、「GTE」という車名が表すとおり、「Golf GTE」は、コンパクトカーセグメントで世界的な名声を誇るスポーツモデル、「Golf GTI」の系譜を受け継ぐ、ダイナミックでスポーティな走行性能も兼ね備えています。ドライバーは「GTE」ボタンを押すだけで、PHEVの「GolfGTE」をスポーツカーのように走らせることができます。この「GTE」モードでは、1.4リッターTSIエンジンと電気モーターが同時に作動して、0-100km/h加速7.6秒※3という俊足で「Golf GTE」を走らせます。

2007年、日本国内でも、ガソリン直噴ダウンサイジングターボエンジン(TSIエンジンシリーズ)で世界の内燃機関の革新に先鞭をつけ、その後も、さまざまな独自技術でリードし続けるフォルクスワーゲンは、今後も引き続き日本市場において、先進的な「MQB」モジュールと独自の技術力に基づく「GTE」シリーズをはじめとするあらゆるパワートレインを採用したモデルの導入を積極的に行っていく予定です。その第1弾となるPHEVの「Golf GTE」では、お客様にPHEVの新しい価値をお届けするとともに、世界的にも高度に発展した日本のHV市場で、「Golf」シリーズのイメージリーダーとしてだけではなく、フォルクスワーゲンブランド全体を力強くけん引してまいります。

※1国土交通省審査値
※2詳しくは「一般社団法人次世代自動車振興センター」のホームページをご参照ください。
※3欧州測定値

■モデル:GolfGTE
・全長×全幅×全高:4,265×1,800×1,480mm
・ホイールベース:2,635mm
・車両重量:1,580<1,610>kg

■エンジン
・種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)
・排気量:1,394cc
・最高出力:110kW(150PS)/5,000〜6,000rpm
・最大トルク:250Nm(25.5kgm)/1,500〜3,500rpm

■電動機
・定格出力:55kW
・最高出力:80kW(109PS)
・最大トルク:330Nm(33.6kgm)

■駆動用バッテリー
・種類:リチウムイオン電池
・総電圧:352V
・総電力量:8.7kWh

トランスミッション:6速DSG
駆動方式:FF
ハイブリッド燃料消費率*5:23.8km/L
充電電力使用時走行距離*6:53.1km
価格(税込):¥4,990,000

< >は電動パノラマスライディングルーフ装着車
※5JC08モード、国土交通省審査値
※6プラグインレンジ、国土交通省審査値


関連のニュース