レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2017.04.27 15:50
更新日: 2017.04.27 15:51

ミケルセン加入でヒュンダイ一強時代到来? WRC関係者「シトロエンかトヨタへ加入を」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | ミケルセン加入でヒュンダイ一強時代到来? WRC関係者「シトロエンかトヨタへ加入を」

 ヒュンダイでチームマネージャーを務めるアラン・ペナスは、どのチームもミケルセンの獲得を狙っているドライバーだと認めた。

「全チームが同じサービスパークにいるんだ。交渉するチャンスは誰にでもある」とペナス。

「例えばシトロエンは、クリス・ミークとの契約が今季末で切れる。あらゆる可能性を模索しているはずだ。トヨタのドライバーラインアップは強力とは言い難い。好成績を残してはいるが、より速いドライバーを引き込みたがっているはずだよ」

「(Mスポーツ代表の)マルコム(・ウィルソン)のもとにはセバスチャン・オジエとオット・タナクがいる。タナクはいいドライバーだが、まだ足りない部分もある」

「だから、ミケルセンを欲しがっているのは我々だけではないんだ」

 また、ペナスはミケルセン獲得に成功した場合、ヒュンダイは昨シーズンと同様、4台体制を構築すると語ったほか、使用するマシンも旧型ではなく2017年型WRカーになると語った。

「以前にも4台体制で戦っているし、(今回も)そうなるだろう。最終決定が下されたわけではないし、4台体制には莫大な作業と予算が必要になるがね」

「旧型マシンが余っているから、それを使うのもひとつの手段かもしれない。しかし、かなり複雑な事態になる。(旧型と2017年型は)まったく異なるマシンだから、スペアパーツを満載したトラックが別途必要なんだ。コスト面であまりに厳しすぎる」

 加えて、ペナスはミケルセンが資金を持ちこむペイドライバーではないと強調した。

「(資金を持ち込む)コマーシャル契約ではない。そういったカスタマーオペレーションはR5車両で行っている」

「資金を受け取る代わりにWRカーを提供するチームもあるだろうが、我々ヒュンダイは行わないよ」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース