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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2018.03.10 18:11
更新日: 2018.03.10 18:12

WRC:トヨタ、2台が戦列を離れるもタナクが奮闘。「クレバーな走り」とマキネンも称賛

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ラリー/WRC | WRC:トヨタ、2台が戦列を離れるもタナクが奮闘。「クレバーな走り」とマキネンも称賛

 WRC世界ラリー選手権第3戦メキシコは3月9日、デイ2のSS9~10が行われ、TOYOTA GAZOO Racing WRTはオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が首位と11秒差の総合3番手につけた。しかし、チームメイトのヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)、エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)はアクシデントによりデイリタイアとなっている。
 
 かつて銀鉱で栄えた古都グアナファト市街地での戦いから一夜明けた9日、ラリー・メキシコは本格的なグラベル(未舗装路)ステージを迎えた。
 
 この日設定された9本のSSはその多くがレオン周辺の山岳地帯や荒野を舞台とするステージとなったが、SS3/SS7の“エル・ショコラテ”では全長31.44kmと今ラリー最長のコース長となるのに加えて、ステージ途中では標高2700mに達する地点を通過するなど、実質的な“初日”からとりわけ厳しいラリーが選手たちを待ち構えていた。
 
 そんなデイ2を総合2番手、4番手、5番手で迎えたトヨタはこの日最初のステージとなったSS2から苦戦を強いられ、一時はタナクが総合5番手、ラトバラが10番手、ラッピは11番手まで順位を落としてしまう。
 
 しかし、走行を重ねるごとにペースを改善していった3名は徐々にポジションを回復。午前中の4本のSSを走行後にはタナクが総合4番手に浮上したほか、ラトバラも3つ順位を上げて総合7番手に。ラッピも総合10番手となった。
 
 日中のサービスを挟んだ午後のSS6ではタナクがトップ3圏内に進出。僚友の2名もこれに続きたかったが、SS7のステージ中間地点付近でラッピがコースオフを喫してしまい走行不可能となってしまう。
 
 また、続くSS8ではラトバラのマシンのオルタネーターにトラブルが発生。こちらも競技続行が難しく、デイリタイアを喫することとなった。ラリー半ばでサービスに戻ることとなってしまった2台はチームスタッフによる修復作業を受け10日のデイ3は再出走できる見通し。スタート順が速くなることで厳しい戦いとなるが、後方順位からの巻き返しを狙う。

オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)
オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)
ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)
ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)
エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)
エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)


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