レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2018.07.30 16:33
更新日: 2018.07.30 16:59

ラトバラ、開幕戦以来の表彰台獲得で「自信がついた」/WRC第8戦フィンランド 最終日コメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | ラトバラ、開幕戦以来の表彰台獲得で「自信がついた」/WRC第8戦フィンランド 最終日コメント

■ヒュンダイ・モータースポーツ

●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合10位

「厳しい週末だった。順位を上げるためのチャンスは、金曜午前中にタイムロスしたせいで台なしになった。ペースノートのミスで3分もタイムを失ったのは余計だったね」

「その影響で土曜と日曜は出走順が1番手になってしまった。不要なリスクはすべて避けなければならなかったし、こういったコンディションでマシンがどう反応するか理解を深めることに時間を使ったよ」

「ただ次の(第9戦)ドイツではペースを取り戻せると確信している」

●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合9位

「今週末は出走順が(結果に)大きく影響した。金曜日にペースノートを聞き間違えるというミスをしなかったとしても、これ以上順位を上げることはできなかったと思う」

「メインターゲットは(セバスチャン)オジエにポイントランキングで差を詰められすぎないようにすることだった。できる限りのことをしたよ」

ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)

「パワーステージでは全力を注ぎ、いくつかボーナスポイントを獲得できたのはよかった。チームは素晴らしい仕事をしてくれたし、僕たちは自分たちの戦いぶりを誇りに思っていいと思う」

「これからはチームのホームイベントとなるドイツを見据えていく」

●ヘイデン・パッドン(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合4位

ヘイデン・パッドン(ヒュンダイi20クーペWRC)
ヘイデン・パッドン(ヒュンダイi20クーペWRC)

「全体的に、この週末には本当に満足している。勝負どころではペースを発揮できたし、週末をとおして一貫性のあるパフォーマンスを維持できた」

「もちろん表彰台に上がりたかったけど、マニュファクチャラーズタイトルのために貴重なポイントを確保するためのアプローチをとっていた」

「最終日は後続と充分なギャップがあったし、マシンをフィニッシュへ持ち帰るkとだけを考えていた。今週末のステージを本当に楽しむことができた。マシンの調子はよかったし、そのおかげで大事な自信を取り戻すことができた」

■シトロエン・レーシング

●クレイグ・ブリーン(シトロエンC3 WRC)/総合8位

「難しい週末だった。金曜日に起きたパンクの影響が大きく、2日間にわたって“掃除役”を務めることになってしまった」

「それでもコンディションが許す限り、僕たちのペースを発揮することができた。特にパワーステージで好タイムを記録できたことはよかったね。そのおかげで前向きな姿勢で(第9戦)ドイツを目指すことができる」

●マッズ・オストベルグ(シトロエンC3 WRC)/総合2位

マッズ・オストベルグ(シトロエンC3 WRC )
マッズ・オストベルグ(シトロエンC3 WRC )

「こんな素晴らしいステージを舞台に、また先頭集団で戦うことができて本当にうれしい! レーシングドライバーとしてのキャリアのなかで最高の結果だよ」

「シトロエンのチームスタッフ全員のためにも(総合2位の結果を)喜ばしく思う。この順位を獲得するために、彼らは素晴らしい仕事をしてくれた。このチームの一員でいることを誇りに思うよ」

「イベント前のテストからもC3 WRCは、僕がこのラリーでドライブしたなかでもベストなマシンだと分かっていた。そのことをこの週末で示すことができてうれしい」

●カリッド-アル・カシミ(シトロエンC3 WRC)/総合37位

「昨日(競技3日目)の午前中に犯したミスの影響で、(最終日は)僕たちにとって厳しいラリーになった。ただ今日ラリーに復帰し、素晴らしいステージを楽しめたことを喜んでいる」

「なにより、ハードワークが素晴らしい結果で報われたチームのことをうれしく思うよ」


関連のニュース