WRC世界ラリー選手権第10戦ラリー・ターキーは9月15日、デイ2のSS2~7が行なわれ、ランキングリーダーのティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)がトップに躍り出た。トヨタはヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合4番手、オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が同5番手につけている。
前日に行なわれた舗装された市街地コースでの戦いとは一転、乾燥し荒れた未舗装路でのグラベルラリーに突入したラリー・ターキーのデイ2。その最初のSSとなるSS2は今イベント最長38.1kmのロングステージだ。
このSS2で速さをみせたのは総合2番手で初日の走行を終えたクレイグ・ブリーン(シトロエンC3 WRC)で、前日首位のアンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)を交わして首位に立つと、その後方では僚友のマッズ・オストベルグ(シトロエンC3 WRC)も一気にポジションを5つ上げて3番手に浮上する。
続くSS3では選手権首位のヌービルが不利な出走順を物ともしないスピードをみせてステージウインを飾ると総合4番手にポジションアップ。午前最後のSS4は総合2番手のミケルセンが制し、この時点でトップの座をブリーンから奪い返した。
ヒュンダイとシトロエンがトップ4を占めるなか、SS2の再走ステージとなる午後のループ1本目のSS6では、王者セバスチャン・オジエ(フォード・フィエスタWRC)がスーパーアタックを決めてステージウイナーに。同時に、総合順位で上位につけるブリーンとオストベルグのシトロエン勢が揃ってパンクに見舞われたことから総合7番手から一気に5つポジションを上げることに成功する。
ミケルセンが後続に12秒あまりのリードを築いて迎えたSS7では、ヌービルが今ラリー2度目のステージ優勝を果たし、前ステージで逆転を許したオジエを交わして総合2番手に浮上した。また、首位を走るミケルセンがタイヤのパンクに見舞われたことからそのギャップは1.9秒に縮小している。
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