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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2019.03.31 13:32
更新日: 2019.03.31 13:33

WRC第4戦:トヨタ、表彰台争いから遠のく。マキネン「なぜ問題が起きたのか、原因を調査する必要」

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ラリー/WRC | WRC第4戦:トヨタ、表彰台争いから遠のく。マキネン「なぜ問題が起きたのか、原因を調査する必要」

 3月30日に行われたWRC世界ラリー選手権第4戦ツール・ド・コルスの競技2日目。3台のトヨタ・ヤリスWRCを投じているTOYOTA GAZOO Racing WRTは、オット・タナクが一時総合首位を奪い返したものの、タイヤトラブルによって後退。総合6番手で走行を終えた。

 ツール・ド・コルスの競技2日目は島北部を中心にSS7〜12までの6SSで争われた。このうちSS9と12は今大会でもっとも長い47.18kmの構成だ。

 競技初日を総合首位と4.5秒差の総合2番手で終えたタナクは、SS7〜8と連続でステージ最速タイムを刻んで、首位エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)との差を0.2秒差まで詰める。

 タナクは続くSS9でもエバンスを上回って総合首位の座を奪還。SS10を終えた時点で1.6秒リードを保ってみせた。

 しかし、14.45kmで争われたSS11、タナクはタイヤトラブルに見舞われてしまい、ステージ途中でタイヤ交換を余儀なくされて、およそ2分のタイムをロス。総合7番手までポジションを落としてしまった。

 最終SS12はステージ3位のタイムを記録して総合6番手までポジションを上げたものの、トップを走るティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)とは1分54秒5差、前を走るテーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)とは22.4秒差となっている。

クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)
クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)

 前日アクシデントなどによりトップ10圏外に沈んでいたヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)とクリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)は、着実にポジションを挽回。特にミークはSS10で最速タイム、SS11では0.1秒差のステージ2位に入る快走で総合9番手まで浮上した。

 ラトバラも安定したペースで走行。SS11ではタイヤトラブルがあったものの、総合10番手につけている。

■タナク「SS11で何が起きたのか、いまだ理解できていない」


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