4月28日に行われた2019年のWRC世界ラリー選手権第5戦アルゼンチン競技最終日。この大会に3台体勢で臨んだTOYOTA GAZOO Racing WRTは、総合3番手で最終SSに臨んだクリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)がタイヤトラブルから1.4秒差で逆転を許し、表彰台獲得はならず。それでも3台がポイント圏内に入る力走をみせた。
2019年からトヨタに移籍したミークは、前日の競技3日目終了時点で総合3番手につけていた。しかし、その3日目に行われたSS11でロードブックの指示とは異なるルートを通過したとして10秒のタイムペナルティを与えられることに。
これによりミークは総合5番手までポジションを落として競技最終日へ臨むことになったが、競技最終日最初のステージであるSS16でベストタイムを記録し総合4番手へ浮上。続くSS17では先行する王者セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)を交わして総合3番手に返り咲く。
オジエに対し5.2秒リードで臨んだ最終SS18、ミークのヤリスWRCにはステージ途中でタイヤの空気圧が低下するアクシデントが発生。先にステージ最速タイムで走行を終えていたオジエに6.6秒遅れでフィニッシュすることになり、トヨタ移籍後初の表彰台獲得はならなかった。
チームメイトのヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)は総合6番手で競技最終日をスタートさせるとSS17でステージ2位に入り、総合5番手へ。最終SS18でもポジションを守ってフィニッシュ。このSS18ではオジエと0.1秒差のステージ2位に入る力走をみせた。
前日メカニカルトラブルでデイリタイアしていたオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)はミークと同じくSS11でコース逸脱があったとして10秒ペナルティを受けながらも粘りの走りで総合8位に食い込んでいる。