5月11日に行われた2019年WRC世界ラリー選手権第6戦チリの競技2日目。3台のトヨタ・ヤリスWRCで戦うTOYOTA GAZOO Racing WRTは、オット・タナクが総合首位を堅持したものの、クリス・ミークはマシンを横転させるアクシデントでポジションを落とし、ヤリ-マティ・ラトバラはドライブシャフト破損でデイリタイアを余儀なくされた。
南米チリを舞台に争われるグラベル(未舗装路)イベントのラリー・チリ。競技2日目はサービスパークが置かれたコンセプシオンの南側の山岳エリアを舞台にSS7〜12の6SSで争われた。
前日同様、この日も好天に恵まれたものの、SS12では雨が降ったほか、一部には霧も出る難しいコンディションとなった。
前日、22.4秒リードで総合首位につけていたタナクは、SS9でステージトップタイムを記録して、リードを34.6秒まで拡大。ウエットコンディションとなったSS12ではステージ1位と13.9秒差のステージ7位に終わったものの、総合2番手のセバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)に対し、30.3秒のリードを築いている。
総合3番手で競技2日目に臨んだラトバラは、オジエやセバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)と僅差の総合2位争いを展開し、オジエと12.2秒差、ローブと3.9秒差でSS12へ臨んだ。
そのSS12走行中、ラトバラはコース脇の溝に隠れていた石に左フロントタイヤをヒット。衝撃でドライブシャフトを破損してしまい、デイリタイアを余儀なくされた。なお、チームはマシンを修復し、競技最終日には出走させる予定。
総合5番手で競技2日目に臨んだミークは、この日最初のステージであるSS7走行中にマシンが横転。約5分30秒ほどタイムをロスしてしまい、総合14番手までポジションを落としてしまう。
さらにミークのヤリスWRCはクラッシュにより、フロント部分を破損。フロントウインドウが割れたため、ガラスを外した状態でSS8〜9の走行を余儀なくされた。
万全とは程遠い状況での走行を強いられたミークだったが、SS8〜9ではともにステージ4位を獲得するなどパフォーマンスを発揮。メカニックの働きもあり、ランチブレイクにはマシンも修復され、最終的にポイント圏内の総合10番手までポジションを回復している。