世界ラリー選手権(WRC)第13戦は20日、SS19~23が行われ、初日からトップを死守していたアンドレアス・ミケルセン(フォルクスワーゲン・ポロR WRC)が優勝した。
前日、ミケルセンにマシントラブルが発生したことでセバスチャン・オジエ(フォルクスワーゲン・ポロR WRC)が2秒差、ヘイデン・パッドン(ヒュンダイi20 WRC)が12秒差まで迫っていた優勝争いは、この日最初のSS19を終えた時点でも差は変わらず激戦が繰り広げられた。
しかし、続くSS20では王者オジエがまさかのスピン。15秒近くタイムを失ってしまう。オジエは総合2番手のポジションは維持したものの、ミケルセンに大きなアドバンテージを与える形となる。
また、このSS20ではパッドンがコースサイドの崖にヒットして左リヤタイヤを損傷。1分近いタイムロスとなり、総合優勝争いから脱落しただけでなく総合3番手のポジションもティエリー・ヌービルに奪われてしまった。
後方からのプレッシャーが消えたミケルセンはSS21でステージトップタイムをマークすると、20秒以上のマージンをもって臨んだSS22~23ではセーフティランに徹して完走。今年7月の第7戦ポーランド以来となる今季2勝目、キャリア通算3勝目を挙げた。
これにより、WRCラストランとなるフォルクスワーゲン・モータースポーツは通算優勝回数を43まで伸ばしている。
「シーズンを締めくくりとして、最高の結果だ」とミケルセン。
「失うものはなにもないイベントだった。普段はチャンピオンシップのことも考えて戦っているけど、今回はただ勝つことだけを念頭に置いていたんだ」
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