8月20~22日にスウェーデンの“聖地”ホーリエスで開催された2021年WorldRX世界ラリークロス選手権第2戦で、今季初開催となった『EuroRX1』クラスにスポット参戦したアンドレアス・バッケルド(シュコダ・ファビアRXスーパーカー)が、ESモータースポーツとの契約延長をアナウンスし、続く9月3~5日のWorldRX第3戦フランス・ロエアックと、ダブルヘッダー戦を予定する9月18~19日の第4戦ラトビア・リガでも同クラスにエントリーすることが確定。
シリーズ復帰でドライビングの腕前が衰え知らずであることを証明した29歳のスタードライバーは「願わくば今季中のある段階、例えば(10月下旬開催の)ポルトガルなどで、このファビアを世界選手権のメンバーと対戦させたい」と、将来的なトップカテゴリー本格復帰にも意欲を見せている。
WorldRXの最高峰として、今季2021年から『RX1』の新名称を採用する世界選手権クラスに続き、欧州選手権として同じスーパーカー規定の内燃機関搭載マシンを使用する『EuroRX1』クラスは、スウェーデンの聖地で開催されたWorldRX第2ラウンドの併催で今季開幕戦を迎えた。
その週末では、予選ヒート最速で初日を首位で終えた2017年EuroRX王者アントン・マルクランド(フォルクスワーゲン・ポロRXスーパーカー)に対し、同じく2017年のRallyX Nordic(ラリーXノルディック)王者でもあるトーマス・ブリンテソン(フォルクスワーゲン・ポロRXスーパーカー)が逆転での勝利を飾っていた。
その1戦に“助っ人起用”の形で参戦し、ひさびさの本格的ラリークロス競技復帰を果たしたバッケルドは、ほぼぶっつけ本番となるシュコダ・ファビアRXスーパーカーをドライブし、元世界戦レギュラーの風格を漂わせるさすがのスピードを披露。
初日予選ヒートのQ2で3番手タイムを刻むと、翌日のQ3ではドライブシャフトの破損に見舞われつつも、Q4で再び3番手としてセミファイナルに進出。ここでも3番手を記録しファイナルに臨むと、5番グリッド発進ながらファステストラップも記録し、勝者ブリンテソンやジャン-バティスト・デュブール(プジョー208RXスーパーカー)に次ぐ3位表彰台を獲得した。
この活躍が認められ、続くシリーズ戦に向けた契約を勝ち得たバッケルドは、WorldRXで2度、そして前身のEuroRX(現RX1)では2012年、2013年と連覇を達成しているロエアックでの「大暴れ」を誓った。