WRC世界ラリー選手権第2戦スウェーデンで勝利したTOYOTA GAZOO Racing WRT。チームが次に挑む3月9~12日開催の第3戦メキシコは今シーズン初のグラベル(未舗装路)ラリーだ。トヨタはここでも2台のヤリスWRCを投入し、3戦連続の完走を目指す。
■2017年最初のグラベルラリー
ラリー・スウェーデンでの劇的な勝利から約1カ月のインターバルで行われるラリー・メキシコはトヨタにとって未知なるラリーで新たな挑戦だ。同大会は2004年に初めてWRCカレンダー入り。以降、例年シーズン最初のグラベルラリーを務めている。
3月のメキシコは気温が30度前後と暑く、スノーイベントのラリー・スウェーデンとは真逆のコンディション。加えて、スペシャルステージ(SS)が設定される地域は海抜1800~2737メートルの高地になるため、空気が薄く最大20%のエンジン出力低下が見込まれる。
こういった条件が揃うことから、ラリー・メキシコはドライバーやマシン、エンジニアにとっても、他大会以上にタフさが求められる。
今年のラリー・メキシコは全19SSで構成。競技初日の9日夜にメキシコシティの中心部にあるソカロ(憲法広場)で2SSが行われてスタートする。
10日以降はメキシコシティから北上してグアナファト州レオンを中心に走行が行われる。SSの合計距離は370.46km、総走行距離は897.68kmだ。
■マキネン「高い気温と標高の組み合わせからくる影響が読めない」
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