11月3日(金)、前日にバーレーン・インターナショナル・サーキットで開幕したWEC世界耐久選手権第7戦『バーレーン8時間レース』は決勝レースのスターティンググリッドを決める予選が行われ、ブレンドン・ハートレーがアタッカーを務めたTOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタGR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/ハートレー/平川亮組)が、2023年シーズン最終戦のポールポジションを獲得した。
■2023年WEC世界耐久選手権第7戦バーレーン8時間レース 予選暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 |
MI | 1’46.564 |
2 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 1’47.053 |
3 | 2 | HYPERCAR | キャデラック・レーシング | キャデラックVシリーズ.R | E.バンバー A.リン R.ウエストブルック |
MI | 1’47.265 |
4 | 6 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・ モータースポーツ |
ポルシェ963 | K.エストーレ A.ロッテラー L.ファントール |
MI | 1’47.712 |
5 | 50 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ M.モリーナ N.ニールセン |
MI | 1’47.739 |
6 | 51 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ J.カラド A.ジョビナッツィ |
MI | 1’47.828 |
7 | 5 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・ モータースポーツ |
ポルシェ963 | D.キャメロン M.クリステンセン F.マコウィッキ |
MI | 1’47.946 |
8 | 99 | HYPERCAR | プロトン・コンペティション | ポルシェ963 | N.ジャニ G.ブルーニ H.ティンクネル |
MI | 1’47.964 |
9 | 38 | HYPERCAR | ハーツ・チーム・JOTA | ポルシェ963 | A.F.ダ・コスタ W.スティーブンス Y.イェ |
MI | 1’48.555 |
10 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ M.イェンセン J-E.ベルニュ |
MI | 1’48.987 |
11 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | L.デュバル G.メネゼス N.ミューラー |
MI | 1’49.502 |
12 | 4 | HYPERCAR | フロイド・ヴァンウォール・ レーシングチーム |
ヴァンウォール・ バンダーベル680 |
E.グエリエリ T.ボーティエ R.ブリスコー |
MI | 1’50.682 |
13 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | J.ピアソン T.ブロンクビスト O.ジャービス |
GY | 1’52.290 |
14 | 36 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | オレカ07・ギブソン | M.バキシビエール J.キャナル C.ミレッシ |
GY | 1’52.561 |
15 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル F.ハプスブルク R.フラインス |
GY | 1’52.898 |
16 | 10 | LMP2 | ベクター・スポーツ | オレカ07・ギブソン | R.カレン M.カイザー G.オーブリー |
GY | 1’52.903 |
17 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | F.ルビン P.ハンソン F.アルバカーキ |
GY | 1’52.992 |
18 | 9 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | F.ウグラン B.フィスカール J-M.コレア |
GY | 1’53.033 |
19 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・ コンペティション |
オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー F.シェーラー A.コスタ |
GY | 1’53.086 |
20 | 63 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | D.パン M.ボルトロッティ D.クビアト |
GY | 1’53.191 |
21 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | D.ハイネマイヤー・ハンソン P.フィッティパルディ O.ラスムッセン |
GY | 1’53.320 |
22 | 41 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.アンドラーデ R.クビサ L.デレトラズ |
GY | 1’53.580 |
23 | 35 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | オレカ07・ギブソン | A.ネグラオ M.ロハス O.コルドウェル |
GY | 1’54.023 |
24 | 85 | LMGTE Am | アイアン・デイムス | ポルシェ911 RSR-19 | S.ボビー M.ガッティン R.フレイ |
MI | 1’58.692 |
25 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
L.タルボット C.スティーブンソン 藤井誠暢 |
MI | 1’58.982 |
26 | 25 | LMGTE Am | ORT・バイ・TF | アストンマーティン・ バンテージAMR |
A.アル・ハーティ M.ディナン C.イーストウッド |
MI | 1’59.161 |
27 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTEエボ | 木村武史 E.マッソン D.セラ |
MI | 1’59.162 |
28 | 33 | LMGTE Am | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | B.キーティング N.バローネ N.キャツバーグ |
MI | 1’59.412 |
29 | 98 | LMGTE Am | ノースウエストAMR | アストンマーティン・ バンテージAMR |
I.ジェームス D.マンチネッリ A.リベラス |
MI | 1’59.683 |
30 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | T.フロー F.カステラッチ D.リゴン |
MI | 1’59.761 |
31 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・ レーシング |
ポルシェ911 RSR-19 | C.リード M.ペデルセン J.アンドラウアー |
MI | 2’00.063 |
32 | 83 | LMGTE Am | リシャール・ミル・AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | L.P.コンパンク L.ワドゥ A.ロベラ |
MI | 2’00.279 |
33 | 56 | LMGTE Am | プロジェクト1・AO | ポルシェ911 RSR-19 | PJ.ハイエット G.ジャネット M.カイローリ |
MI | 2’00.446 |
34 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト R.ペーラ B.バーカー |
MI | 2’01.275 |
35 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | ポルシェ911 RSR-19 | C.スキアボーニ M.クレッソーニ A.ピカリエッロ |
MI | 2’01.547 |
36 | 21 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | F.デゾトー S.マン K.コッツォリーノ |
MI | 2’02.646 |
※リザルトは編集部集計