4月2日、イタリア・モンツァで開催されたWEC世界耐久選手権の公式テスト“プロローグ”は2日目を迎え、TOYOTA GAZOO RacingのトヨタTS050ハイブリッドが前日に続いてトップタイムをマークした。
テスト最終日となる2日目は午前と午後、3時間ずつ計6時間のセッションが設けられた。この日もポルシェ、トヨタを筆頭に各チームとも積極的に走行を重ね、2週間後に迫った開幕戦シルバーストン6時間に向け、データを集めている。
午前のセッションでトップに立ったのはポルシェ。ポルシェ919ハイブリッド1号車を駆るニール・ジャニが1分32秒020をマークすると、僚友2号車のブレンドン・ハートレーが0.004秒差でこれに続き、ポルシェ勢がワン・ツーとした。
一方のトヨタは、8号車をドライブする中嶋一貴が1分32秒500というタイムで総合3番手。7号車の小林可夢偉が同4番手となった。なお、いずれのタイムも前日トヨタ8号車のマイク・コンウェイが記録したベストタイム、1分31秒332には届いていない
シーズン開幕前最後のセッションとなった午後、ピットレーン出口のシグナルがレッドからグリーンに変わると同時にトヨタ8号車のニコラス・ラピエールがコースイン。すると、2周目に1分30秒547というタイムをマークしてみせる。
また、ラピエールのあとに8号車のステアリングを握ったアンソニー・デビッドソンも35周目に1分30秒809をマーク。トヨタ7号車とポルシェ勢は1分30秒台に入れることができず、8号車トヨタが2日目、そして2日間の総合トップとなった。
午後の2番手はトヨタ7号車がつけ、ポルシェは3、4番手となった。ポルシェ勢の2日目ベストは、1号車をドライブしたニック・タンディの1分31秒844だった。