海上輸送コンテナの到着遅延の影響で、2月26~27日に開催が延期されたWEC世界耐久選手権の公式テスト“プロローグ”では、日欧米の計9ブランドが顔を揃えるハイパーカークラスのエントリー車両を対象に、2段階式のバランス・オブ・パフォーマンス(BoP/性能調整)・システムが評価されることが明らかになった。
FIA国際自動車連盟とACOフランス西部自動車クラブによって発行された、最新のBoP文書に概要が記載されているこのシステムは、車速が210km/hを超える領域でのパワーレベルを暫定的に変更するものだ。
同文書では9つのハイパーカーそれぞれについて、標準的なパワーレベルと比較して0%の変化がある(つまり変化がない)と記載されているが、Sportscar365は正確な数値が評価目的でハイパーカーチームに伝えられていることを理解している。
BoPの関連文書によるとこのエンジン出力の増減設定、いわゆる“パワーゲイン”は今週末の開幕戦『カタール1812km』では使用されないが、イモラ・サーキットで行われるシーズン第2戦以降は使用される可能性があるという。
さらに、現在は210km/hとされているしきい値も見直しの対象となる。
LM-GTEアマクラスに代わる新しいGTカテゴリーであるLMGT3クラスでも同様のシステムが導入されているが、そのしきい値は200km/hと若干低く設定されている。また、こちらは開幕戦から新システムが適用される予定だ。
ハイパーカーに相当するものとは異なり、LMGT3のBoPテーブルでは9つの異なるGT3モデルの具体的なベース出力(kW)は記載されていない。その代わりエンジンセッティングの違いが「P●●」のかたちで示されているほか、パワーゲインの項目にモデルごとの最高出力の変更率が記載された。
ベース出力からもっとも大きな変更を受けるのはランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2で、200km/hを超えるとパワーが4%低下する。同じく出力が減る方向の調整を受けたのはフェラーリ296 GT3とレクサスRC F GT3だ。この2車種はともに1%のパワーダウンを受け取った。
一方、フォード・マスタングGT3と改良型アストンマーティン・バンテージGT3はプラス2%、BMW M4 GT3とポルシェ911 GT3 Rでは1%の出力増加が認められている。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rとマクラーレン720S GT3エボは調整を受けない0%組だ。
BoPの新システムについてFIAからのコメントはなかったが、今週後半にはシリーズの主催者からさらなる説明があることが期待されている。
■2024年WEC世界耐久選手権 ハイパーカークラスBoP(2月16日付)
マシン | プラットフォーム | 最低重量 | 最高出力 | パワーゲイン ≧210km/h |
最大 エネルギー量 |
MGU作動速度 (ドライ/ウエット) |
---|---|---|---|---|---|---|
アルピーヌA424 | LMDh | 1070kg | 510kW | 0.0% | 909MJ | ―― |
BMW MハイブリッドV8 | LMDh | 1060kg | 506kW | 0.0% | 904MJ | ―― |
キャデラックVシリーズ.R | LMDh | 1032kg(+2) | 499kW(-5) | 0.0% | 890MJ(-4) | ―― |
フェラーリ499P | LMH | 1075kg(±0) | 503kW(-2) | 0.0% | 902MJ(+1) | 190kph/190kph |
イソッタ・フラスキーニ・ ティーポ6-C |
LMH | 1085kg | 514kW | 0.0% | 917MJ | 190kph/190kph |
ランボルギーニSC63 | LMDh | 1041kg | 502kW | 0.0% | 895MJ | ―― |
プジョー9X8 | LMH | 1030kg(-11) | 520kW(±0) | 0.0% | 904MJ(-4) | 150kph/150kph |
ポルシェ963 | LMDh | 1048kg(+2) | 505kW(-9) | 0.0% | 900MJ(-8) | ―― |
トヨタGR010ハイブリッド | LMH | 1089kg(+9) | 510kW(-4) | 0.0% | 914MJ(+2) | 190kph/190kph |
※比較対象は2023年最終戦バーレーン
■2024年WEC世界耐久選手権 LMGT3クラスBoP(2月16日付)
マシン | 最低重量 | 最高出力 | パワーゲイン ≧200km/h |
最大エネルギー量 |
---|---|---|---|---|
アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3 | 1318kg | P13 | +2.0% | 689MJ |
BMW M4 LMGT3 | 1321kg | P4 | +1.0% | 687MJ |
シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R | 1331kg | P5 | ±0.0% | 685MJ |
フェラーリ296 LMGT3 | 1331kg | P13 | -1.0% | 678MJ |
フォード・マスタングLMGT3 | 1326kg | P6 | +2.0% | 696MJ |
ランボルギーニ・ウラカンLMGT3エボ | 1332kg | P15 | -4.0% | 676MJ |
レクサスRC F LMGT3 | 1345kg | P6 | -1.0% | 698MJ |
マクラーレン720S LMGT3エボ | 1327kg | P9 | ±0.0% | 684MJ |
ポルシェ911 GT3 R LMGT3 | 1315kg | P4 | -1.0% | 685MJ |