レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.04.17 20:05
更新日: 2018.01.01 17:05

WEC:ポルシェ、不利な条件で2台揃って表彰台。チーム代表「優勝にも値する」活躍と賞賛

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | WEC:ポルシェ、不利な条件で2台揃って表彰台。チーム代表「優勝にも値する」活躍と賞賛

 4月16日に2017年シーズン第1戦シルバーストンの決勝レースが行われたWEC世界耐久選手権。今シーズンも2台のポルシェ919ハイブリッドで挑むポルシェは、総合2位、3位で初戦を終えた。

 アウディが2016年限りでWECでの活動を終了したため、トヨタとポルシェが一騎打ちを繰り広げているLMP1-H。ポルシェは開幕戦にコース特性とマッチしないローダウンフォース仕様のエアロキットを持ち込んだ。

 15日に行われた予選では、1号車ポルシェ(ニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ニック・タンディ)が3番手を獲得。僚友2号車ポルシェ(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー)は4番手につけた。

2017WEC第1戦シルバーストン ポルシェ919ハイブリッド
2017WEC第1戦シルバーストン ポルシェ919ハイブリッド

 迎えた決勝、3番手スタートの1号車はオープニングラップで2号車ポルシェに交わされ4番手に後退。その後は終始、安定したペースで走行を重ね、前を走る7号車トヨタTS050ハイブリッドのクラッシュにより、ポジションをひとつ上げて、3位でチェッカーを受けた。

2017WEC第1戦シルバーストン ポルシェ919ハイブリッド
2017WEC第1戦シルバーストン ポルシェ919ハイブリッド

 オープニングラップの1コーナーで1号車を交わした2号車ポルシェは、先行する2台のトヨタ勢と変わらないラップタイムを刻み続ける。

 2号車ポルシェは59周終了時点で2度目のルーティンピット。ここでドライバーをハートレーからベルンハルトに代えると、7号車トヨタの前方でコースに復帰してみせる。

 その後、サーキットを襲った突然の降雨や7号車トヨタのクラッシュによるセーフティカーピリオドをかいくぐり、2号車ポルシェは2番手をキープし続ける。

 そして178周目終わり、2号車ポルシェは最後のピットへ。ここでは給油のみを行い、ロスタイムを最小限に抑えると、レース残り約30分というところで、トップを走る8号車トヨタの8秒前方でコースに復帰してみせた。

 しかし、後方から追いかける8号車トヨタが、最後のピットでタイヤを交換していたほか、コース特性とマッチするエアロキットを装着していたこともあり、猛攻を防ぎきれず。チェッカーまで残り7周というタイミングでトップの座を奪われてしまった。

 2号車ポルシェは、そのまま走りきり総合2位でフィニッシュ。ポルシェは2台ともが表彰台に上がったことでマニュファクチャラーランキング1位でシーズンをスタートさせた。

■チーム代表「2台の919ハイブリッドは充分な戦闘力と信頼性を発揮」


関連のニュース