TOYOTA GAZOO RacingからWEC世界耐久選手権に参戦しているアンソニー・デビッドソンは、第2戦スパ・フランコルシャンで2台のトヨタTS050ハイブリッド間でペース差が大きかったと指摘。チームに原因を特定するよう求めている。
5月6日に決勝レースが行われたWEC第2戦スパで、デビッドソンとセバスチャン・ブエミ、中嶋一貴がドライブする8号車トヨタは、2度のフルコースイエローからアドバンテージを得て、僚友7号車トヨタからリードを奪い、開幕2連勝を飾った。
レース後、ブエミは優勝に値する走りをしていたのは7号車トヨタのマイク・コンウェイと小林可夢偉だったとコメント。デビッドソンも2度のフルコースイエローが8号車トヨタに1分程度のアドバンテージをもたらしたとしている。
また、デビッドソンは同じハイダウンフォース仕様のパッケージで挑んだ7号車トヨタと8号車トヨタに、速さの面で大きな差があったことに当惑していると明かした。
デビッドソンは「初めから、僕たちの間にはコンマ6~7秒の差があった」とコメントしている。
「彼らのマシン(7号車トヨタ)は明らかに速かった。あの週末、その傾向は変わらなかったよ」
「セブ(セバスチャン・ブエミ)は前を走る7号車トヨタを見て、よりパワーが出ていると感じたと言っていた」
「もし僕たちが7号車トヨタをドライブしたら、(コンウェイ/可夢偉と)同じタイムが出ただろう。耐久テストではいつも9人のドライバーが同じマシンを使うが、全員のタイム差はコンマ2~3秒内に収まるものなんだ」
「予選では必死に彼らのセットアップを真似てみたけど、それでもコンマ6~7秒の差があった」
「フリー走行で、僕はマイク(・コンウェイ)に対し、ターン1からオー・ルージュまでの区間でコンマ4~5秒も遅れていた。全開で走っていたにもかかわらずだよ!」
「ここまで差が生まれる理由がまったく分からない。2016年、ポルシェの1号車と2号車のペースに大きな違いがあったことはあるけど、僕たちには今までなかったことなんだ」
■チームディレクター「原因特定はル・マン前にやるべき重要タスクのひとつ」
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています