7月14日、WEC世界耐久選手権第4戦がドイツ・ニュルブルクリンクで開幕した。走行初日となる14日は午前と午後に各1回ずつ、計2回のフリープラクティスが行われ、両セッションで2号車ポルシェ919ハイブリッドがトップタイムをマークした。
6月中旬に行われたル・マン24時間耐久レースから約1カ月のインターバルを挟んで行われる第4戦ニュルブルクリンク。WEC後半戦の勢力図を占ううえでも注目の一戦となるなか、ポルシェは地元凱旋レースとなる第4戦に、今シーズン初めてハイダウンフォース仕様のボディキットを投入している。
現地11時35分から開始されたフリープラクティス1回目では、セッション序盤にセバスチャン・ブエミが駆る8号車トヨタTS050ハイブリッドが1分41秒816というタイムで総合トップに立った。
その後、残り15分あまりとなったセッション終盤、ル・マンを制した2号車ポルシェ919ハイブリッドのティモ・ベルンハルトがブエミのタイムを0.204秒上回る1分41秒612をマークし、このセッション最速となっている。
総合3番手は1号車ポルシェ919ハイブリッド、同4番手には7号車トヨタTS050ハイブリッドが入ったが、上位4台の差は0.367秒以内と非常に僅差だ。
なお、フリープラクティス1回目は、セッション最終盤にヴァイヨン・レベリオンの31号車オレカ07・ギブソン(ジュリアン・キャナル)と、デンプシー-プロトン・レーシングの77号車ポルシェ911 RSR(マービン・ディエンスト)が5コーナーで交錯するアクシデントが発生したため、残り3分を残して赤旗終了となっている。