WEC世界耐久選手権は7月16日、第4戦ニュルブルクリンクの決勝レースが行われ、2号車ポルシェ919ハイブリッド(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー)が優勝を飾った。
第1戦、第2戦と同様、6時間で争われたニュルブルクリンクの決勝レースはスタート前に8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/アンソニー・デビッドソン/中嶋一貴)がスローダウンする波乱で幕を開ける。
8号車トヨタのスローダウンは、燃料ポンプに起因するエンジントラブルが原因で、チームは当該パーツの交換を余儀なくされ、決勝レーススタート前に優勝争いから脱落してしまった。
スタートではポールシッターの7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス)がレースをリード。スタートドライバーの可夢偉は第1スティントで2秒前後のギャップをつける走りをみせる。
第2スティントを担当したロペスも順調にトップを走行していくが、後方から2号車ポルシェが着実に差を詰めてくる。そして、スタートから1時間17分が経過した頃、7号車トヨタの背後につけた2号車ポルシェが1コーナーでオーバーテイクに成功。トップが入れ替わった。
交わされた7号車トヨタのロペスも3秒前後の僅差で続いていったが、徐々にギャップが拡大。レース折り返しの3時間を過ぎた頃には1号車ポルシェ919ハイブリッド(ニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ニック・タンディ)にも交わされ3番手まで後退してしまい、前を行くポルシェ勢とのギャップが25秒近くまで広がってしまう。
これでワン・ツー体制を構築したポルシェ勢は、ポジションを入れ替えながらレースをリード。1号車ポルシェをトップにレース残り1時間に突入する。
チェッカーまで残り1時間は、ロッテラー操る1号車ポルシェが総合首位を走行。このままロッテラーがチーム移籍後初優勝を飾るかと思われたが、レース残り15分を切って行った最後のピットインで、チーム戦略からか、1号車ポルシェは給油で長めの停車。
一方、その直後にピットインした2号車ポルシェは短い給油時間でコースに復帰したため、順位が逆転。6月のル・マン24時間を制し、ポイントランキングトップにつける2号車ポルシェが総合首位に躍り出て、そのままチェッカーを受け連勝を飾った。
総合2位は1号車ポルシェが続き、ポルシェがワン・ツー。ニュルブルクリンク初優勝を狙ったトヨタ勢は7号車が総合3位、スタート前のエンジントラブルで大きく出遅れた8号車トヨタは5周遅れの総合4位に入っている。