レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2016.05.08 19:52
更新日: 2016.05.09 18:23

WECトヨタ密着:独走からのエンジントラブルに意気消沈も、ル・マンに希望

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | WECトヨタ密着:独走からのエンジントラブルに意気消沈も、ル・マンに希望

 まるまる1週間、雨が降らないどころか、決勝に向けて、日に日に暑くなって行ったベルギー・スパ・フランコルシャン。5月7日(土)には、気温27度、路面温度37度というコンディションの下で、午後2時30分にWEC第2戦の決勝がスタートした。
 この決勝は、序盤から波乱に次ぐ波乱の展開となり、3メーカーが走らせるワークスマシン6台のうち、5台までがトラブルやアクシデントに見舞われた。中でも落胆が大きかったのは、レース中盤に独走態勢を築いていたトヨタ陣営だった。

 今回、気温・路面温度が高くなることを予想して、ソフト・ホット・プラスと呼ばれるタイヤを唯一選択していたトヨタは、スタートではライバル勢の先行を許したが、5号車のスターターを務めたセバスチャン・ブエミがそこから猛烈に追い上げ、アウディ7号車にスタックしていた僚友の6号車、さらに7号車をアッという間にオーバーテイク。19周目にアウディ8号車をかわすと、最初のピットインではタイヤ交換を行わず、いきなりWスティントを敢行した。
A89I4129
 他の陣営はシングルスティントでタイヤ交換を行ったため、スタートから首位をキープしていたポルシェ1号車の前に出て、トップを奪うことに成功。ただし、ラップタイムペースは1号車の方が早く、2番手で乗り込んだティモ・ベルンハルトがみるみる接近。ところが、2台がテール・トゥ・ノーズのバトルとなった37周目の1コーナーで、ポルシェ1号車のタイヤがバースト。これをきっかけに1号車にはトラブルが頻発することとなり、トヨタ5号車は、2番手に浮上したアウディ8号車に対しても大きなリードを築いた。

 一方、序盤から若干苦しい展開となったのは、6号車。マイク・コンウェイは、アウディ8号車を追う接近戦の中、21周目のバスストップシケインでブレーキをロックをさせて、LMP2クラスの37号車に追突。ボディワークにダメージを負って、そのままピットへと入った。その修復作業に時間が掛かっただけでなく、ドライブスルーペナルティーも科せられ、この時点でトップからは周回遅れの3番手となった。だが、2番バッターとして乗り込んだ小林可夢偉が、そこから激しい追い上げを見せることになる。

「ボディワークのダメージの影響で、クルマはものすごくオーバーステアでした。ダウンフォースが無くなっていましたからね。それでも、何とか立て直そうとしていましたし、あのまま行けばアウディに追いつけたと思います」


関連のニュース