第4戦ニュルブルクリンクを終え、次戦からシリーズ後半のフライアウェイラウンドを迎えるWEC世界耐久選手権。最高峰のLMP1クラスに参戦し、2014年以来のチャンピオン獲得を目指すTOYOTA GAZOO Racingは、9月1~3日に開催される第5戦メキシコに2台のトヨタTS050ハイブリッドで挑む。
トヨタは開幕戦シルバーストン、第2戦スパで連勝したものの、ル・マン24時間、第4戦ではライバルのポルシェに敗れ、現在マニュファクチャラーズランキングはポルシェと39.5ポイント差の2番手に甘んじている。しかし、1チーム2台が1ラウンドで獲得できる最大ポイントは44点であるため、逆転でのタイトル獲得はまだ十分に可能範囲だ。
また、ドライバーズランキングでは開幕2連勝を挙げた8号車トヨタの中嶋一貴、セバスチャン・ブエミ、アンソニー・デビッドソンの3名が、ル・マンとニュルブルクリンクで優勝した2号車ポルシェ919ハイブリッドのティモ・ベルンハルト、アール・バンバー、ブレンドン・ハートレーに次ぐ2番手につけているが、こちらも残り5戦で30ポイント差ということで逆転のチャンスは十分にある。
小林可夢偉、マイク・コンウェイ、ホセ-マリア・ロペス組の7号車トヨタは、これまでの4戦中3戦でポールポジションを獲得するスピードをみせており、第5戦メキシコでも持ち前の速さを発揮して今シーズン初勝利を目指す。
そのメキシコ戦が行われるアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスは標高2285mの高地に位置する。シリーズ中もっとも空気が薄いこのサーキットではダウンフォースの獲得が重要となるため、トヨタは2種類あるエアロパッケージのうち、よりダウンフォースを発生させるハイダウンフォース仕様のマシンでレースに臨む。