2017年シーズンよりWEC世界耐久選手権にフル参戦している澤圭太とクリアウォーター・レーシングは9月16日、サーキット・オブ・ジ・アメリカ(COTA)で行われた第6戦の決勝レースでLM-GTEアマクラス2位となった。
前戦のメキシコから2週間という短いインターバルをおいて迎えた第6戦オースティン。澤やチームオーナー兼ドライバーのウェン-サン・モクにとっては今回のCOTAも初めて走るサーキットであるが、澤はいつもどおり走り始めの数ラップでコースに順応し、モクのコース熟成に多くの時間を割いている。
金曜に行われた予選では、まずモクがアタックに行ない、フリープラクティスで記録した自己ベストを大きく上回る2分09秒114をマーク。マシンを引き継いだマット・グリフィンは2分05秒951というタイムを出し、ふたりの平均ラップの結果、61号車フェラーリ488 GTEは今季最上位のクラス3番手グリッドを確保した。
16日正午に幕を開けた決勝レースでは澤がスタートを担当。スティント序盤から、2番手に後退したアストンマーチン・レーシングの98号車アストンマーチン・バンテージにプレッシャーをかけていく。
98号車アストンマーチンを駆る経験豊富なブロンズドライバー、ポール・ダラ-ラナがなかなか隙をみせないなか、澤はターン11でフェイントを用いた仕掛けで相手のミスを誘う。アストンマーチンが態勢を乱し、コーナーの立ち上がりで僅かに失速したところを、押し出すようなカタチでオーバーテイク。2番手に順位を上げた。
接触によるペナルティの心配もあったが、レースダイレクターはこれをレーシングアクシデントと判断したため61号車フェラーリにお咎めはなし。澤はスティント終盤に首位を走るスプリット・オブ・レースの54号車フェラーリ488 GTEもオーバーテイクしてピットイン。オーナーのモクへバトンをつないだ。
その後、61号車フェラーリはモク、グリフィン、ふたたび澤と交代していき、クラス2番手と30秒差の首位でモクの2回目のスティントを迎えた。このタイミングでライバルの98号車アストンマーチンはチームのエースで元F1ドライバーのペドロ・ラミーを投入。2台のギャップは周回を重ねるごとに縮まっていき、スティント中盤にはついに逆転を許してしまう。
最終スティントを担当したグリフィンのスピードを持ってしても約50秒のギャップを縮めることはできず、結局2番手のまま6時間レースのチェッカーを受けることとなった。