世界三大レースのひとつである『ル・マン24時間』をシリーズの1戦に組み込むWEC世界耐久選手権。静岡県・富士スピードウェイでは今年もシリーズ第7戦富士6時間レースが10月13~15日に開催されるが、そもそもWECとはどのようなシリーズなのか、WEC富士の前におさらいしておこう。今回は4クラス混走というWECならではの難しさをドライバーに聞いた。
これまで紹介してきたとおり、WECはLMP1とLMP2、LM-GTEプロ、LM-GTEアマクラスの4クラスで争われている。ドライバーもプロドライバーとアマチュアドライバーが混在しており、決勝ではハード/ソフトの両面で速さの異なるマシンが混走することになる。
そこで、今回は以前はアウディ・ワークスドライバーとしてLMP1カーを操り、現在はLMP2クラスに参戦しているオリバー・ジャービスに各クラスの速度差が生む“難しさ”を聞いた。
■オリバー・ジャービス
(2016年:8号車アウディR18/LMP1 2017年:38号車オレカ07・ギブソン/LMP2)
「僕が最初に驚いたのは、いかにLMP1-HとLMP2が違っているかっていうことだった。他のクルマを抜く時、LMP1-Hの方がずっと簡単なんだ。うんとパワーがあって、コーナーの立ち上がりでブーストを使えるからね。アウディ時代は、他のクルマを抜く時に、自分が使いたいところでブーストを使えるボタンがあったし、それだけスピード差があると抜くのは簡単なんだ」
「その点、LMP2の場合には、LM-GTEと比べてそれほど直線スピードが速くない。それに低速コーナーが連続していて、間に短い直線がある場所なんかでは、ものすごくオーバーテイクが難しいんだ」
ジャービスによればLMP1-HとLMP2ではドライビングスタイルが異なってくるという。
「LMP1-Hの場合はブーストもあるけど、ブレーキングをできるだけ遅らせて、可能な限りバッテリーをチャージしなければならない。その点、LMP2の場合、今年はよりパワフルではあるけど、ブーストはないからね。だから、できるだけスピードを保ったまま、コーナーを抜けて行かなくてはならないんだ。クルマの勢いを保つためにね」
「また、LMP2に乗っていて、LMP1-Hに抜かれるっていうのは、信じられない感じだよ。たとえばメキシコの最終コーナーで、こっちがギリギリの感じで走っている時に、LMP1-Hは突然現れて抜いて行くんだ。ミラーを見て、誰もいないと思っていてコーナーに入って行っても、LMP1-Hが突然やってくるんだよ。そのスピード差はすごい」