レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.10.16 18:40

WEC:ポルシェGTチーム 第7戦富士 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | WEC:ポルシェGTチーム 第7戦富士 決勝レポート

レース後のコメント

WECプログラムマネジャー、アレックス・シュテーリッヒ

「今日のコンディションは極めてトリッキーなものでした。数多くのセーフティカーオペレーションや赤旗によって非常に難しい選択を迫られました。しかしチームは素晴らしい仕事をこなし、様々な障害を正しく処理することができました。92号車が優勝の可能性を失ってしまったのは厳しい現実で、一方の91号車は安定したレース運びをしていましたが、再スタート直後のペースが遅く、フェラーリの攻撃を防ぎきることができませんでした。それでも2位と3位は悪くない結果です。この週末を通じて、我々は最も速いペースを保っていたからです。世界選手権で初めての優勝を逃したことは残念でなりません」

リヒャルト・リーツ(911 RSR #91)

「この週末、マシーンは最高の状態でした。予選ではポールポジションを獲得し、決勝レースでも我々の911RSRは一番速いペースを保っていました。フルコースイエローやセーフティカーといった不測の事態に対しても冷静で正しく対処できました。ドライバーとしてはプロトタイプカーが巻き上げる飛沫で視界がほとんど失われることもあり、まるで壁に向かって走り続けるような感じで、トラックの上の水たまりでは泳げそうな錯覚さえ起こしましたが、911RSRはすべての状況で好調を保ちました。我々の選手権ポイントは今のところ2位です。まだチャンスは残されています。上海で可能な限りのポイントを獲得することに全力を尽くします」

フレデリック・マコヴィキ(911 RSR #91)

「セーフティカーフェーズの最中にスティントを受け継ぎました。再スタートは難しい状況でしたが、何とかフェラーリをオーバーテイクして、2位にポジションを上げることができました。トップを走っていた92号車が事故に巻き込まれて、トップを走ることになりました。ペースは順調で、後続車を少しずつ引き離すことさえできました。しかし何らかの理由でフロントのグリップが低下して、いっきに戦闘力を失いました。今日のレースは実に難しいものでしたが、チームは常に正しい判断をできたと思います」

ミヒャエル・クリステンセン(911RSR #92)

「実にタフなレースでした。様々な予想もしない事態が発生しました。さらに富士の天気は目まぐるしく変わり続けました。私の最初のスティントは完璧とはいいがたいものでした。2回目のスティントではタイヤの内圧を変更し、それが功を奏してペースを上げることができ、レースをリードする場面もありました。あのクラッシュさえなければ優勝することができたはずです。とはいえこの難しい局面で2台ともに表彰台に上れたことに満足すべきかもしれません」

ケヴィン・エストレ(911 RSR #92)

「自分のスティントが回って来るまで待たされることはほとんどありませんでした。3時間を過ぎてマシーンに乗り込んだ後、最初のセーフティカーフェーズからの再スタート時には2台のプロトタイプを追い越すことも可能なほどで、後続車をわずかに引き離すことができました。次のリスタートの時、ペースの上がらないフォードを周回遅れにしましたが、彼は明らかにその際ブレーキングポイントを見誤ってこちらにむかってまっしぐらに体当たりしてきました。私はスピンし、前後にダメージを追った911RSRで走ることを余儀なくされました。終盤に向けて症状はどんどん悪化していきました。最終的に3位をキープできたことをむしろ嬉しく思います」

レース結果

GTE-Pro クラス
1. カラド/グィディ(イタリア/イタリア) フェラーリ488 GTE    109周
2. リーツ/マコヴィキ (オーストリア/フランス) ポルシェ911 RSR 109周
3. クリステンセン/エストレ(デンマーク/フランス)ポルシェ911 RSR  109周
4. ミュック/プラ (ドイツ/フランス) フォードGT 109周
5. リゴン/バード(イタリア/英国) フェラーリ488 GTE   109周
6. ターナー/アダム/セラ (英国/英国/ブラジル) アストンマーティン 109周
7. ティーム/ソーレンセン(デンマーク/デンマーク)アストンマーティン 108周
8. プリオール/ティンクル(英国/英国) フォードGT 96周

GTE-Amクラス
1. フロール/カステラッチ/ (スイス/イタリア/スペイン)フェラーリ488GTE   107周
2. モク/澤/グリフィン(マレーシア/日本/アイルランド)フェラーリ488GTE   107周
3. リード/カイローリ/ディエンスト(ドイツ/イタリア/ドイツ) ポルシェ911 RSR  107周
4. ヘッドランド/バーカー/フォスター(アメリカ/英国/英国) ポルシェ911 RSR   106周
5. ダラ・ラナ/ラミー/ラウダ(カナダ/ポルトガル/オーストリア) アストンマーティン 105周


関連のニュース