レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.12.07 12:13
更新日: 2017.12.07 15:11

WEC:2018/19年新規則が発表。選手権タイトル、ポイントシステムなどが変更へ

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | WEC:2018/19年新規則が発表。選手権タイトル、ポイントシステムなどが変更へ

 また、FIAはル・マン24時間を1シーズンに2回開催する変則的な日程となる来季に向けて、ポイントシステムを変更。

 6時間で争われるシリーズ戦は今シーズンと同様のポイントシステムが採用されるが、これまで獲得ポイントが2倍、優勝で50ポイントが獲得可能となっていたル・マンは現行システムから増加率が50パーセント下げられ、優勝時の獲得ポイントが37ポイントに減少。また、1500マイルで争われる第6戦セブリングでは、通常ポイントの1.25倍、優勝者に32ポイントが加算されることとなる。

 このほか、レース中のピット作業に関するスポーティングレギュレーションも変更されており、これまで安全面を理由にタイヤ交換と同時に行うことが禁止されていた給油を同時に行うことが可能となった。

 この変更によって従来1分20~30秒ほどかかっていたタイヤ交換を伴うピット作業は、50秒~60秒程度に短縮されると同時に、各チームの“ピット戦争”がより見応えのあるものに変化することは間違いないだろう。

 ACOのピエール・フィヨン会長は「2018/19年のスーパーシーズンの概念とレース距離に応じてポイントを割り当てる新しいシステム、そしてLMP1クラスの統合によって新たに得られたエントリーは、チャンピオンシップにおけるチーム間の激しい競争を保証するものだ。我々は新しいシリーズの構造に将来性があると確信している」と語った。

 また、WECのジェラルド・ヌブーCEOは「スーパーシーズンの新たな規則については多くのチームから良いフィードバックを得ており、この規則のもとでLMP1では高いレベルの競争が繰り広げられることを保証する」とコメント。

「また、LM-GTEプロクラスには(BMWという)5つ目のコンストラクターが登場するほか、LMP2とLM-GTEアマクラスはジェントルマンドライバーの関心を高めている。これはモータースポーツファン、特にスポーツカーファンにとって喜ばしいことだ」


関連のニュース